YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵]

市政の新風と温泉湯豆腐 / 2006-11-20 (月)

昨日の[External]福岡市長選は元西日本新聞編集委員の吉田宏氏(50)が快勝。

1998年に市民派・改革派を掲げて現職を破った山崎広太郎氏だが、5党相乗りで迎えた2期目において市民との間に大きな溝が生じていたというわけだ。お祭り好きな博多っ子が「オリンピック誘致」に盛上がらなかった事からこの結果も想定の範囲内。そういう観点からも吉田新市長には山崎市長の二の舞にならないようお願いしたい。

とろけた湯豆腐
嬉野名物、温泉湯豆腐

なお投票率は42.57%。前回を10%以上上まわったとは言うものの、半分以上は足を運んでいないという風に受け止めるべきではないかと思う。

だいぶ寒くなってきたので、今夜は一人淋しく鍋でもしようかと。でも野菜とか使い切るのが大変だからなぁ~等と思ってウロウロしていたら、何気に温泉湯豆腐に目が止まった。

レシチンが多く含まれる豆腐はコレステロール抑制にも効果があり、いわゆる生活習慣病の予防には持ってこい。健康診断の度に「肉はほどほどにして豆腐を喰え」と言われるヘルシーな逸品だ。

さらにこの温泉湯豆腐は弱酸性のニガリが弱アルカリ性の重曹泉質によって中和され豆腐が溶け出す為、トロ~ンとしたクリーミーな食感が特徴。昆布などでダシを取る必要が無いのもお手軽なので、ものぐさなYANOさん向き。

製造は武雄市北方町[External]平川食品工業。ちなみに豆腐が145円/400g、温泉水が39円/500mlで合わせてもたったの184円。1日の摂取目安が100gと言われる豆腐だが、低脂肪なので一人で400g喰いきっても安心だろう。おかげでご飯をお替りしなくても腹いっぱいだし。

それにしても、さりげなく温泉湯豆腐を陳列する西鉄ストアてば侮り難し。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/ >> 福岡市長選
●日本豆腐協会 http://tofu-as.jp/
●平川食品工業 http://www.saga-hirakawaya.co.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (11/20 23:31)
ピェンローを作ると、ひとりで白菜一玉使い切りは軽いです。簡単なのでおためしを。
2: YANO (11/21 00:15)
妹尾河童発ですね。塩分控えめでも美味しいかなぁ…、いっぺんやってみます。
3: ふくつのおじさん (11/21 18:20)
一ヶ月ほど病院ぐらしだったので久々にまともにサイトを見せていただきました。入院中も携帯電話によってこのサイトの概略が
見られました。さすがですね。当方,40代半ばなので生活習慣のツケが,突然出てきました。いつまでも若いと思って飲み食い
したり,運動をしないとダメですね。たまには1日の食事のカロリーとバランスをBMIから計算してみるのもいいと思います。
(ちなみに私は,病気でなくても1800kcal/日が理想とのこと)特に揚げ物は,カロリーが高い上に中身が?なので要注意だとか。
血管は自覚症状がなく,気づいた時には手遅れになりかねないので大事にして下さい。YANO氏もお体にはくれぐれもご用心を・・・。
4: YANO (11/21 20:33)
ご退院おめでとうございます。1ヶ月は長かったですね。私も2年ほど前に高血圧から眼底出血をやらかしている前科者でございます。
その後1年は経過も良かったのですが、この春に再び血圧でイエローカードを喰らい再び治療再開中だったり。f(^^;;
五島ツーリングの甲斐あってBMIも24.9と再び崖っぷちへ。腹ぺこライダーも日々は意外と節制してたりするわけです。