YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/旅日記/与論ケラマ2006秋]

2006年秋休み~Stage.2 エピローグ / 2006-10-24 (火)

今朝も7時起床。いよいよ昼過ぎのフェリーざまみまでカウントダウン。

滑走路越しに渡嘉敷島を望む
外地展望台にて

今朝は「なんちゃってMTB」でない軽快車が空いてたので、そいつを駆って外地島慶良間空港まで遠征。やっぱりサビサビの「なんちゃってMTB」よりも楽だ。

阿嘉大橋を渡ると慶留間島なのだが、ものの10分も漕いでいると慶留間橋を渡って外地島だ。

この外地島にあるのは慶良間空港だけ。と言っても2006年春で定期便は無くなったので今は無人か?と思ったのだが、取り敢えず人(県職員?)はいるようだ。それにしてもバス待合所みたいな波照間空港とは雲泥の差の立派な建物なのに、定期便が無いというのは勿体ない事だ。シーズンには遊覧飛行でもすれば結構ウケると思うのだけどなぁ。

そういえば外地展望台ってあったはず、と思い出したのだが慶留間橋からここまでその様な分岐や案内板は見当たらなかったなぁ、と思ったら空港施設の向かいにある空き地の柵が1ヶ所開くようになっていて、その向こうに階段を発見。どうやらそこらしい。

階段を上る事5分ほどで展望台へ。滑走路を見下ろせる展望は悪くないが、いつまで待っても主役の飛行機が飛んで来ないからなぁ。

ニシハマ
ニシハマより

一端集落へ戻った後は、またしても魅惑のニシハマへお別れを告げに。

昨日よりもいい色かも。あ~ん。泳ぎたいのは山々だが、さすがに遊び疲れを残すわけにもいかないので、グッと我慢。

最後のランチは…とシーサイドカフェ ファンファンへ行ったらお休みだったので、[External]パーラーみやまタコライス\600を所望。

個人的にはシーサイドカフェ ファンファンの方が好きかな?という感じだが、ブルーシールを置いてある[External]パーラーみやまにも良くお世話になりました。f(^^;;

フェリーざまみ
阿嘉港にて

宿に戻って最後のシャワーを浴びた後、荷物を纏めて早めに阿嘉港へ行って慶良間で過ごした4日間の余韻を反芻していると、フェリーざまみが定刻通り入港。

ほどなく船上の人に。見送りはいないが、お世話になった民宿やお店のみなさんに感謝の心を込めて、阿嘉島に一礼。

後原ビーチにも行けなかったし、座間味島の展望台や周辺の無人島も行ってみたい。今度はカヤックとかするのもいいかな。また来なくちゃ、と考えていたらいつの間にか夢の中へ。

座間味村営 フェリーざまみ 阿嘉港 14:30那覇泊港 16:00 \1,860

ゆいレール
見栄橋駅より

那覇泊港に着いたら真っ直ぐお食事処 みかどへ。ちゃんぽん\500で沖縄最後の味を堪能。「ちゃんぽん」と言ってもこれがまた内地でお馴染みの麺類とは似ても似つかない沖縄トリック。ご飯の上に野菜や挽き肉をタマゴで綴じた具が乗る丼。意外とジャンクな食べ物だったりする。結局、今回は沖縄そばに縁が無かったが、まぁそういう事があっても良いだろう。

お腹を満たした後は[External]「ゆいレール」美栄橋駅から那覇空港へ。チケットレスでチェックインを済ませた後、那覇空港限定風月紅イモソフトに舌鼓。あとはわずかばかりの土産を調達し、南国のバカンスに別れを告げた。

JAL3612 那覇 18:50福岡 20:30 \11,400([External]クラスJ)

少し遅れて着いた福岡は雨上がり。機内で長袖シャツを羽織ったのだが、やっぱり焼けた腕に外気は冷たかった。でも与論ケラマも期待以上の景色を観せてくれたし、人にも恵まれて温かい気持ちを持って帰れたのはなによりの収穫だった。

【参照】
●座間味村 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/
●沖縄離島ドットコム http://www.ritou.com/
阿嘉島 >> ニシハマ
●沖縄観光情報 http://www.ocvb.or.jp/
【特集】15南島探訪記
●JAL(日本航空) http://www.jal.co.jp/
バーゲンフェア(割引運賃のご案内)


[一語一絵]

バカンス終焉 / 2006-10-24 (火)

バカンス終焉

那覇、泊港に無事到着。

これでスペシャルステージは全ておしまいです。

例の如く行き当たりばったりのバカンスでしたが、天気にも恵まれて充実の一週間でした!

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: みちみち (10/25 13:58)
ナハ?ナハ・ナハ・ナハハハハハハハ?