YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2006]

阿蘇Express 24th - 『LONELY WOMAN ♪』 - / 2006-09-22 (金)

ようやく秋らしい青空が安定してきたのを見計らって久々の出動。CBの登板は8月26日以来だが、ヘソを曲げる事も無く3回目のセルスタートで素直な目覚め。

さすがに金曜日交通量は多く思うように走れないが、ちょっとメロウな『LONELY WOMAN』 by サザンオールスターズのメロディーラインを口ずさみながら、街路樹がどことなく秋の気配を醸し出し始めたR3をまったり南下。

そういえば「秋の交通安全運動」の真っ最中で、今日は[External]県下一斉交通取締りも実施中だ。最速ルートへ接続した後も、落ち着いた走りをキープ。大人ですからf(^^;;。

「朝霧」、改め「いづみ屋」
「朝霧」、改め「いづみ屋四季彩店」さん

日田でコーヒーブレイクした後は、ファームロードから四季彩ロードに繋いで朝霧後継店の視察。屋号は「いづみ屋四季彩店」で、飲食提供は無く、お弁当と雑貨・土産の販売のみ。

店内にはありがちなショーケースが置いてあるが、まだ11時前という事もあってか並んでいるお弁当は少しだけだ。「唐揚弁当」も一つだけ置いてあったが色が薄めでどことなく普通っぽい。注文を受けてから御飯をよそってくれるスタイルはどちらかと言うと良心的なのだが、今買ったら肝心の唐揚が揚げ立てじゃ無いのを掴まされる可能性が高いし、今回は見送る事に。ちなみに\500で、ボリュームはそれなり。

帰ってからネットで調べたところ、飯田高原県道40号飯田高原中村線沿いに[External]高原ショップ「いづみ屋」があるので、その支店だと思われる。ま、屋号が違うという事から、唐揚も「朝霧」のそれとは別物だと思って間違い無さそうだ。

話は変って、震動の滝近くで建設中だった[External]九重“夢”大吊橋がいよいよ完成。10月30日午後から一般公開となるそうだ。長さ390m、高さ173m日本一の大吊橋となるそうなので話のタネにぜひ一度。大人\500

県道621号田野庄内線からやまなみハイウェイにスイッチ。さすがに平日、交通量は極少。薄雲が拡がってきたものの、国内でも一二を争うプレシャスロードをフリー走行。いやはや、爽快。山岳セクションでも先を譲ってもらい、気持ち良くダウンヒルを楽しむ。

というわけで、11時半過ぎ山水亭へ。1ヶ月近くぶりなので今日もガッツリ定番の「あんかけチャーハン」\840。パラパラに仕上がったチャーハンに、肉と野菜を地鶏卵で綴じたボリューム満点のあんが絶妙。

食後はこれまた定番のミルクロード周遊ルートへ。県道40号南小国波野線やまなみリゾートホテル付近から未走の農免農道に入ってみたところ県道216号産山小池野線に繋がり、産山中学校付近でいつもの県道131号笹倉久住線に復帰。いつものように大野川上流広域農道を5000rpm固定で駆け抜ける。

帆山亭の湧水
[External]帆山亭にて

12時半に例の如く久住高原[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。ホットが合う季節になって来ましたね、って事で『とんちゃんのささやき』\300を頂く。

高原はススキの穂が目立つようになってすっかり秋の装い。青く澄んだ高い空が見たかったのだが、山を越えてからは薄曇りでスッキリしない空模様なのはちょっと残念。でも、雨の心配は無さそうなので文句を言うとバチが当たろうというものだ。

帰りの寄道湯は、久々の[External]帆山亭へ。立寄り湯は\500。混浴という偽りの看板がぶら下がる露天風呂を貸切りモードでのんびり、まったり。火照った体に涌蓋山から吹き下ろす秋風が心地好い。

あとはファームロードをバカ正直に帰投。リミットを6000rpmに設定し、『星のかけらを探しに行こう Again』 by 福耳を口ずさみながら、誰に邪魔される事も無く極楽クルーズを堪能。

日田一品街でコーヒーブレイクを挟んだ後は、いつもの最速ルートを大人しく快走。いつもの南バイパスSSで給油([External]ENEOS [External]NEWヴィーゴ 13.7L×\146/L)した後、17時40分頃帰着。

いつものコースと言うなかれ。平凡もまた良し。思う存分秋風と戯れた354kmの爽快ツーリングだった。

【参照】
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●九重町観光協会 http://www.kokonoe-k.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (09/22 22:16)
偵察オツです!。朝霧の唐揚げは、逸したという意味でまさに逸品ですね。残念です。
2: YANO (09/23 20:25)
残念ながら逸してしまいましたねぇ。喰えないと思うと余計に喰いたくなって困りますな。
また初詣でのお願いが増えてしまいました。

[一語一絵/IT系]

Google Earth/Mapsで遊ぶ / 2006-09-22 (金)

[External]Google Earthの3Dモードが面白いので、ハンディGPS[External]GARMINで記録した航跡も再生できるんじゃないかと思ったら、やっぱりツールがありました。

福岡Yahoo!JAPANドームが見えま~す
[External]Google Earthで観た[External]福岡Yahoo!JAPANドーム

[External]GPSへの扉にある[External]trk2kmlがそれ。[External]GARMINの航跡を一旦[External]カシミール3Dに取り込んでトラックログ(trk)として書き出す手間は必要だが、ツールの操作そのものは至って簡単だ。

というわけで、東浜ランプから福岡都市高速に入って、石丸ランプで降りた後、深江まで走った航跡から作ってみたのが★これ★[External]Google Earthがインストールされていればダブルクリックで[External]Google Earthで表示されると思う。

もちろん土手ロードファームロードなんかも作れるのだが、航空写真が高解像度になってないのでちっとも面白くないのが残念。

同じく[External]GPSへの扉にある[External]trk2goolgemapsを使えば、[External]Google マップを使って航跡表示ができる模様。

というわけで、ゴールデンウィークのツーリング航跡から作ってみたのが★これ★

[External]Google Earthと違って自動再生はできないが、地図との切替表示など[External]Google Earthにはない便利さがあるし、[External]Google Earthが対応していなかったりインストールできない環境への適応範囲の広さは魅力だ。

【参照】
●Google Earth http://earth.google.com/
●Google マップ http://maps.google.co.jp/
●GPSへの扉 http://etoh.minidns.net/gps/
福岡都市高速から深江まで Powerd by Google Earth
ゴールデンウィークのツーリング航跡 Powerd by Google マップ

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: みちみち (09/23 10:08)
これ、やってみたけど、栃木の自分の家は、解像度が足らなくて映らなかった。
東京の実家は映ったんだけどなぁ・・・
2: YANO (09/23 20:27)
そのうち高解像度のデータも補充されると思うよ。
公園のベンチで寝ている誰かさんまで映ってたりして。(笑)