YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

Google Earth 日本語版キター / 2006-09-15 (金)

[External]Google Earth[External]新しく日本語版がリリースされたというので早速お試し。

これにていよいよ正式版かと思ったのだが、実はまだベータ版だったりするのはご愛敬。しかし、日本語版というのはWebページやメニュー表示が日本語になっただけではない。画像上の地名表示も日本語になり、国内の地名はおろか韓国や中国の地名も漢字表記となっている。

鈴鹿サーキット
[External]Google Earthで観た[External]鈴鹿サーキット

地名検索にも日本語が使えるようになったので、"筥崎宮"を検索するとピンポイントに飛んでいったのにはちょっと感動。ところで"Fukuoka, Japan"ではキャナルシティ付近にアドレスされるのにも関わらず、"福岡市"では警固小学校付近にアドレスされた。試しに"福岡県"では嘉穂郡筑穂町内住"北九州市"だと八幡東区高見付近になるので、緯度経度から求めた地理的な中心になっているような気がする。

一番ウケたのはに"昭和基地"かな。どこに飛ばされたか解らなかったら、[External]Google マップの地図モードで試してみると良い。Googleだけに検索エンジンは同じだ。

建物の立体表示に対応というのは目新しいのだが、グレーの箱が表示されるだけなのはちょっと拍子抜け。福岡ドームは屋根が丸くないし、福岡タワーも土台だけで淋しい。それより視点と方向を変えてバードビューの空中散歩を楽しむのが病みつきになりそうだ。これさえあればわざわざパラグライダーをやる必要も無い気がする。南極上空だって飛べるんだもんな~。

【参照】
●Google Earth http://earth.google.com/
●Google マップ http://maps.google.co.jp/
●鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.jp/
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
PC USER:第2回 地球を眺めて幸せになる――「Google Earth 4」 2006年6月15日
新Google Earthで3D日本の空を飛べ 2006年9月14日
PC USER:第5回 窓の外を眺めて幸せになる――「Google Earth 4」 2006年9月15日