YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

バッテリの見分け方 / 2006-08-31 (木)

[External]DELL[External]Appleと続いたバッテリーリコール。

バッテリの詳細情報
バッテリアイコンをクリックすると…製造元がわかる

[External]レノボ[External]ソニー製バッテリを使っているものの「リコールされているバッテリーの障害はレノボ製ノートブック PC には該当しない」としているものの、「自分のThinkPadは大丈夫だろうか?」とそこはかとない不安を拭えずにいた。

が、ふとした事からWindows XPバッテリーセルの製造元が表示できる事が分かり、早速確認したところ三洋電機製である事がわかった。

なんだ、全部のThinkPadソニー製ってわけじゃなかったんだ....

確認する方法は簡単だ。『コントロールパネル』から『電源オプション』を選び、『電源メーター』タブの「バッテリーアイコン」をクリックすれば良い。

一番下に製造元が表示されるはずだ。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
Dell、410万台のノートPC用バッテリーをリコール 2006年8月15日
iBook、PowerBookのバッテリーもリコール対象に 2006年8月25日
●DELLバッテリの自主回収 https://www.dellbatteryprogram.com/
●Apple Computer http://www.apple.co.jp/
バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4


[一語一絵]

悲劇を無駄にするな / 2006-08-31 (木)

[External]25日の転落事故を受けて28日夜に行われた[External]飲酒運転緊急取り締まり。これだけのニュースになった事故の後だけに普段以上に自重しているかと思いきや、[External]55人ものドライバーが摘発された模様。

おそらく「自分だけは大丈夫」だと思ってたんだろうが、救いようの無いドライバーだ。もう、免許取り消してしまえ。

一方で道路管理側の動きにも唖然。[External]読売新聞の記事によると

国交省によると、九州地方整備局が管理する直轄国道では、歩道が併設された橋梁構造の道路約1151か所のうち、4分の1に当たる約280か所に「歩行者用防護柵」が設置されていた。
そうだ。問題の本質は「歩行者用防護柵」が設置されていた事なのか?、車道と歩道の間にガードレールが無かったって事じゃないのか?

16インチ70サイズを履くRV車は言うに及ばず、それ以上に大きなトラック等にとっては20cm程度の段差なぞ簡単に乗り越えちゃうはずだ。シチュエーション的に脇見によるハンドルミスや居眠りによる追突、はたまた海からの突風に煽られるなど今回のように歩道に乗り上げる事故の可能性は決して低くない道路だ。車道と歩道の間に「歩行者を守るガードレール」を設置する事を期待する。

歩道は決してランオフエリアじゃない。

【参照】
●読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
母、子ども救うため4度沈む車へ…幼児3人死亡の転落事故 2006年8月26日
福岡県警が飲酒運転緊急取り締まり、3児死亡事故受け 2006年8月29日
飲酒運転など55人摘発、福岡県警緊急取り締まりで 2006年8月29日
福岡市の3人児死亡事故受け、国道橋防護柵を全国調査 2006年8月30日