YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ / 2006-08-19 (土)

[External]NHK福岡放送局が、平成14年度から毎年1本だけ制作している[External]「福岡発地域ドラマ」

Episode.3
[External]NHK[External]イッセー尾形のたった二人の人生ドラマより

13日にオンエアされてたのをようやく観た。つか、正月の『古畑任三郎3本立て』もまだ録りっぱなしなんですが。(笑)

今年は博多・中州の屋台を舞台にイッセー尾形が三つの役を演じ分け、大泉洋小松政夫石田ゆり子のそれぞれと「二人だけ」の空間を演じた[External]『イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ』

大まかな役柄と人間関係だけを決めセリフは全て役者がアドリブで付けていく即興ドラマは[External]CBC制作の[External]『スジナシ』など先例があるが、[External]NHKの地方局が制作するというのは思い切ったチャレンジだと思う。

エピソード1「妻よ」は今や飛ぶ鳥を落とす勢いの大泉洋。あまりの噛み合わなさから苦し紛れに一息入れたかったのだろうと思うが、席を立っちゃったのはイッセー尾形に負けた印象。あと中州の屋台に道産子キャラを起用したのは無謀だったような。

エピソード2「転勤ですか?」の相手、地元博多出身の小松政夫はさすがベテラン。イッセー尾形をうまく誘導したと思う。二人の座り位置と、冒頭いきなり沈黙した緊張感にお互いの駆け引きをみたね。

一番光ってたのは「再会」の石田ゆり子ですかね。無難な展開と言えばそれまでだが、イッセー尾形に負けてなかったし、博多弁じゃないのに違和感無く屋台の雰囲気に溶け込んでいたのはお見事だと思う。それにしても、ちょっと見ないうちにあんなに可愛くなってたとは!?(*^^*)

【参照】
●NHK福岡放送局 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/
福岡発地域ドラマ >> 「イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ」
●イッセー尾形 blog http://issey-ogata.jugem.jp/
たった二人の人生ドラマ 2006年7月4日


[一語一絵]

2WAYトートPCバッグ / 2006-08-19 (土)

これまで使っていた[External]エレコムのキャリングバッグ。3000円くらいの安物だった事もあり、良くも悪くもジャストサイズのThinkPad T60に加えてアクセサリーなどを詰め込んでいたところ、破綻した数ヶ所から崩壊が加速し、代替品の手配が急務となった。

2WAYトートPCバッグ
[External]PORTER×Excite ism 2WAYトートPCバッグ

諸般の事情を鑑みて、まずは大きめのPCが入るもの、かつしっかりした造りで、さらに背負えるものという観点から物色。デザインは二の次で、質実剛健なモノが希望。

[External]TUMI[External]648126,000前後円はオシャレなのだが、ThinkPad T60が入るかどうか微妙。その点、[External]640127,000前後円も悪くないのだが、背負うのではなく肩掛けなのが惜しい。

[External]ジャストシステム[External]2WAYショルダーバッグ19,950円もいい線いってるのだが、縦260mmというサイズが微妙に厳しそう。

いずれにせよ容量的にもう少し。いつも荷物満載にしているわけではないが、いざという時に本やアクセサリーのひとつも入らないのでは困るし、そのキャパに見合った造りの確かさが必要だ。

というわけで白羽の矢が当ったのが[External]「PORTER×Excite ism 2WAYトートPCバッグ」[External]昨年9月に200個限定で製造販売されたものが、うまい具合に再販売していたわけ。23,450円+送料630円也。

縦ならThinkPad T60もインナーバックごと入るし、更に電話帳3冊は入るんじゃないかという余裕が嬉しい。[External]吉田カバンの作だけに造りもしっかりしている。内側にもポケットが欲しかったが、100円ショップのクッションケースで代用すれば良い。あと外側のポケットに蓋が無いのがちょっと不安かな。

【参照】
●Excite ism http://www.excite.co.jp/ism/
PORTER×Excite ism 2WAYトートPCバッグ
●ITmedia +D http://plusd.itmedia.co.jp/
エキサイト、吉田カバンとのコラボPCバッグ「PORTER×Excite.ism」第4弾発売 2005年9月20日