YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

台風10号(ウーコン) / 2006-08-17 (木)

台風10号の接近が叫ばれている中、朝方に少し雨が降ったものの、日中は時折陽も射すような陽気となり、やっぱり今日も福岡はひたすら暑かった。

台風10号(ウーコン)の赤外画像
22時30分現在の赤外画像 提供:[External]tenki.jp

ただ昨夜から絶え間なく吹きはじめた北風が強さと蒸暑さを帯び始め、招かざる客の着実な接近を暗示している。

ちなみに今日の最低気温は27.7℃で、対する最高気温は34.5℃。湿気も手伝って不快指数もうなぎ登り。朝は窓全開だったクルマだが、帰りはエアコン全開も止む無し。

これまで迷走していた台風10号(ウーコン)だが、未明には宮崎あたりに上陸、ご丁寧に九州を縦断しそうな気配という。

「平成18年7月豪雨」の傷跡も癒えぬ地域も多いというのに、更なる大雨が予想されており、再び災害の心配もあるという。毎年大雨と台風による度重なる災害に見舞われて椎葉方面の林道はここ数年閉鎖されたまま。このままだと九州最高地点の椎矢峠に行けるのはいつになることやら。

全てを温暖化のせいにしたくは無いけれど、取り敢えず自分にできる事からやってかないとなぁ、と改めて思う。

【参照】
●デジタル台風 台風画像と台風情報 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
┗台風200610号 (WUKONG) http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2006/TC0610/
●台風ステーション http://www.typhoon.st/
●tenki.jp http://www.tenki.jp/
衛星画像