YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

Linuxカーネル解析入門 / 2006-08-08 (火)

こないだ買った[External]工学社出版の[External]『Linuxカーネル解析入門』2,625円

gccを駆使したカーネルコードのテクニック解説や、同期と排他、割り込み、PCIバスの制御などカーネルプログラミングの勘所などが満載。実際に「Ethernet」のデバイスドライバを題材にしたソースコード解析がされており、なかなか情報が乏しい「作法」的な部分もわかりやすく解説されている。

著者は[External]『TeraTerm』の開発者(原作は寺西高さん)として知られる平田豊さん。つまりだいぶ前に書かれた英語本の翻訳版ではないという事で、これだけでも貴重な存在だ。2005年11月の執筆なので、対象kernel版数も 2.6.12 と比較的新しいのがこれまた嬉しい。

去年あったらもっと楽だったんだけどなぁ…と思いつつ、もう一度勉強し直しだぁ。

【参照】
●工学社 http://www.kohgakusha.co.jp/
Linuxカーネル解析入門 ISBN4-7775-1189-8