YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

オリンピック開催概要計画書 / 2006-07-23 (日)

[External]宮崎県えびの市で積算雨量が1264mmを記録した今回の大雨。鹿児島県では米ノ津川の氾濫土砂崩れなどの災害が発生し、県内では4名の犠牲者が出た模様。

奴留湯温泉で雨宿り
7/13 小国町奴留湯温泉にて

お隣[External]サンマリンスタジアム宮崎[External]プロ野球オールスター戦は予定通り開催されたのには驚いた。宮崎市内は午後にはあがったみたいだが、TVで見るかぎり雨あがりを感じさせないグランドコンディションを整えたグランドキーパーの賜物だろう。あっぱれ。

福岡でも朝10時過ぎから雨が降り始めたものの21時までの24時間積算雨量で20mm程に過ぎず、ピークは夜半から未明になりそうな気配でちょっと心配。

何か忘れてるなぁ…と思っていたのだが、[External]福岡市[External]東京都[External]日本オリンピック委員会[External]提出したそれぞれの『開催概要計画書』。どちらもWebサイトで公開されているので入手してみた。

マラソンコースはどちらも実績がある国際マラソンのコースで磐石。ところでトライアスロンのスイム。福岡案では世界水泳のオープンウォーターで実績がある百道浜だが、浜離宮基点の東京案は東京湾を泳ぐのかな....。

サッカー会場はどちらも苦慮してるようで両案共に「札幌」を含む全国のスタジアムが入ってますよ。(笑)

どっちが勝ち上がるにしろ、2008年北京、2012年ロンドンときて、2016年にまたアジアでやろう!という気に世界をさせる事ができるのかねぇ?

【参照】
●読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
九州大雨、宮崎・えびの市などで1200ミリ超える 2006年7月23日
●福岡市 http://www.city.fukuoka.jp/
┣福岡・九州オリンピック招致推進委員会 http://www.2016fukuoka.jp/
┗開催概要計画書 http://www.city.fukuoka.jp/contents/7d6276c1218/other/7d6276c121865.pdf (25.9MB)
●東京都 http://www.metro.tokyo.jp/
┣東京オリンピック招致本部 http://www.tokyo-2016.com/
┗開催概要計画書 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/06/DATA/20g6u700.pdf (13.8MB)