YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

追い山 / 2006-07-15 (土)

昨夜21時頃に待望の「ひと雨」が降って「涼しくなったと思った」ものの最低気温26.6℃と相も変わらぬ熱帯夜炸裂。

中州流
五番山笠 中州流

そんな悪条件下だが、仕事上がりで長駆愛知県より来訪の旅仲間を案内すべく出陣。徹夜で「追い山」を観に行ったのは何年ぶりか思い出せないほど久々だと思ったのだが、どうにも思い出せないので意外にも初めてだった気がしないでもない。

博多駅から天神西通りを遠端に相当歩いたが、こういう夜更かしなら苦にならないのは不思議なものだ。三連休初日となる土曜日早朝という好機も手伝ってか、冷泉公園の人出は例年以上だった。

定番スポット旧東町筋の場所取りに遅れをとったものの、適度に「勢い水」を浴びつつ勇壮な男衆を観覧。走る飾り山「上川端通」の勇姿を見届けたあと一時散開。

ひと眠りした後は昼前に再合流。ドライブがてら勝手に市内を連れ回したものの、福博の街を満喫して頂いたようで何より。最後は五島行き「フェリー太古」に乗る彼女を見送ってお役御免。

今日も最高気温は35.5℃を記録。やっぱりホットな一日だった。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
┗博多祇園山笠 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/yamakasa/
★動画 夏男疾走「追い山」 (Windows Media)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ビラ (07/16 17:18)
くーっ、今年は本当に追い山を見られる絶好の年だったのに、
何で転勤なんだよ~~>我が社
2: YANO (07/16 18:44)
「追い山」に限って言えば絶好のタイミングだったのに残念でしたねぇ。
来年も三連休の中日と悪くない状況ですので、奥様お誘い合わせの上ぜひ。(笑)