YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

穏やかな日曜日 / 2006-03-26 (日)

[External]「WBCトロフィーが福岡で展示されている」という事で、ちょっくら行ってきましたデス。

WBC優勝トロフィー
WBC優勝トロフィー@[External]福岡Yahoo!JAPANドーム

福岡での展示は昨日(25日)の14時から今日の18時までと短いが、「今日の午前中なら空いているだろう」と10時前に[External]福岡Yahoo!JAPANドームへ。行列に並ぶこと10分ほどで「WBC優勝トロフィー」とご対面。

高さ63.5cm,重さ13.6kgのトロフィーは純銀製で、かのティファニーが延べ200時間以上を費やして制作したものだそうだ。ガラス2枚越しでは映り込みが多く、ティファニー謹製の有難みがイマイチ伝わってこなかったのが残念だが、取り敢えず「見た」事で良しと。

係員が「お写真は1人1枚でお願いします」と仰々しく連呼していたので取り敢えず連写モードで6枚押さえてみたが、ズームも露出補正もできないので全く同じコピーが増えただけで意味無かった。オートフォーカスが不安だったのだが、問題無くトロフィーにピントが合っててひと安心。こういう時に「偏光フィルター買っておけば良かったなぁ」と思うのだが、買ったら買ったで何年に1回使うかなぁ。

後は適当にスタジアムの周囲のカットを押さえて、一旦箱崎に戻ってCBに乗換え。

続いては毎度お世話になっている香椎[External]ランドナーへ行ってフロントタイヤの交換。リアもあと1ヶ月持つか持たないかという微妙なとこで悩んでいたのだが、「今なら前後セットで安くしてるよ」という事でリアも一緒に交換。19,980円は通常より2,600円程お得だが、手元に現金があって良かった。

昨年6月以来だったが、ここに来て[External]ホームページを立ち上げたり、ポイントカードを作ったりしてる。レースもやってるショップだけに腕は確かだが、逆にそういう商売っ気は無いものと思ってたんで、ちょっと意外な感じ。(笑)

続いて[External]ファミリーユサ福岡東店でオイルとエレメントの交換。オイルカードの更新も含めて4,990円也。そろそろ3シーズンのグラブを新調したいんだけど、なかなかよさげなモノが無いなぁ。

しかし今日は昼過ぎまで陽射しが無くて風が冷たかった。また比較的海側だった事で風が強かったのもあって、ちょっと鼻がズルズル....。

【参照】
●MAJOR.JP http://www.major.jp/
WBC優勝トロフィーはティファニー製! 2006年2月23日
●ランドナー http://www.landner.jp/
●ファミリーユサ http://www.yusayusa.jp/