YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2006]

阿蘇Express 9th - 『偶然』 - / 2006-03-25 (土)

今朝は早起きしたら南阿蘇アタックのつもりだったのだが、お目覚めは8時過ぎ…洗濯を済ませて9時スタートがいいとこだな。春らしい麗らかな陽射しに恵まれて最高気温18℃の予報だが、火曜日は汗ばむ気配すら無かったので今日も冬物の赤ジャケを纏い、いざ出陣。

本日の航跡図
Today's tracking from 湯布院上空12000m
by eTrex and カシミール3D

そゆわけで、9時12分CB400SF起動。気温は実測値で…電池切れてんじゃん(;_;)。参考まで福岡空港のアメダスでは11.7℃で、風は意外と冷たい。『日曜日の娘』 by Puffyのゴキゲンなリズムで景気良く最速ルートを快走。

10時44分日田一品街(N:33.175100/E:130.570113)着。今朝はカズさんからオファーを受けてたものの、さすがに1時間の遅れを詰めるのは到底無理。どこぞのチェックポイントで出くわす事を期待してメールを送り、再びR210を東へ。

いつもと同じペースで坦々と流れるR210だが、今日はなんか変なクスリでも打ってんじゃないかと思うくらい心地良く感じる不思議な気分。『For the moment』 by Every Little Thingに身を任せ、一気に九重町まで快走。

陽射しは暖かいものの、意外と風は冷たい感じ。特に白手橋から石井にかけての区間と「慈恩の滝」がある杉河内付近で体感的にはちょっと寒かった。数字的には16℃くらいはあったんだけどなぁ。

とり天定食
ドライブインはねやまにて

11時34分ドライブインはねやま(N:33.140837/E:131.105255)へ到着。朝メシ抜きの腹ぺこライダーはメニューに目をやる事なくとり天定食\870をオーダー。昼前のこの時間でもテーブル半分ほどがドライバー諸氏で埋っている人気店だが、時間帯が幸いして10分ほどで配膳。

久しぶりのとり天定食に「ちょっとボリューム押さえてきたかな?」と思ったものの、「三丁目の夕日」を読みながらのんびり喰ってたら猛烈な満腹感に襲われて危うくギブアップするとこだった。

ベルトをひとつ緩めて12時12分リスタート。またしてもR210を快調に東へ。標高712mの水分峠交差点を右にターンし、九州ツーリングのハイライトやまなみハイウェイへ。春休みシーズンの週末にこれだけのお天気という条件が揃った割にはクルマは意外なほど少なく、ここでも気持ち良く快走。

山下湖の先から県道537号線にスイッチし、最終的に大野川上流広域農道久住に抜けてR442へと繋がるやまなみ裏ルートへと進路をとる。

本日の航跡図
Today's tracking
by eTrex and プロアトラス SV

湯平温泉から先の久住飯田南部広域農道は右へ左へと中速コーナーがリズミカルに続くテクニカルなルートだが、全般的な舗装状態は良いもののゲンコツ程のバンプが散在するリスキーなコースでもある。油断して片手運転とかしていると対向車線に飛び出す羽目に陥るので要注意。

そうは言っても展望も全く期待できないルートをチンタラ走ってると間違いなく睡魔の餌食になるだけなので、やっぱ気合と集中力を高めてアタックモードで。武豊ばりのクラウチングスタイルで、それ相応にへたばっているリアショックの負担を減らして快走。

13時25分[External]どこでもかふぇTONCHAN (N:33.023222/E:131.151187)着。今日は『とんちゃんのささやき』\300をチョイス。今日は風も暖かくてすこぶる気持ち良い。芝生に横になって昼寝したい雰囲気だ。

残念ながらカズさんは15分程前にリスタートしたらしく、ちょっとタイミングが合なかったようだ。ま、今日は縁が無かったと言う事だ。

13時53分にリスタート。R442を西へ流して、定番の[External]耕きちの湯へ。と、駐車場の奥に見慣れたビンテージ系バイクを発見。おや~?、と周囲を見渡すと[External]ながのが湯上がりで佇んでいた。

桜と隈上川
うきは市吉井町桜井にて

「縁があった」と言えば言えなくもないが「入れ替わり」と言うのが微妙なとこだ。二言、三言、言葉を交わしてひとっ風呂浴びる。\400。今日もなんかいつも以上に濃厚で、硫黄臭どころか体中に湯の華が纏わりつく程の濃さは記憶に無い。余は満足じゃ。

14時49分に帰投。当然のようにファームロードを快速モードで楽しんで、15時45分日田一品街着。トイレ&コーヒーブレイクの後、「ボチボチフロントタイヤも交換だなぁ」とか思ってたら、Otaruさんがグループで登場。「あら~、お久しぶり」と軽く挨拶を交わす。どうやら亀石峠で休憩しているところを追い抜いてたらしい。f(^^;;

リスタートする時に[External]eTrexのログ採取状況をみようとしたら、なんと電池切れ。レベルゲージ的には半分はあったのだが、2日目まで持たなかったかぁ....。

「どこまでトラックログ取れてるのかなぁ」と思いながら、いつものように最速ルートを流す。ところどころでイイ感じに咲き始めた桜や菜の花に魅かれてカメラを向けていると、なんとデジカメまで電池切れになってしまった。「ま、それなりには撮れたからいいけどね」と思い直して本格帰投。

いつものように南バイパスSSで給油([External]ENEOS [External]NEWヴィーゴ 11.88L×\131/L)した後、18時02分に帰着。

そういえば、南バイパスでは隣のトラックからウォッシャー液を掛けられ驚いた。クルマのウォッシャー液を浴びるのはよくあるが、トラックのは水滴が大きくてちょっと強烈だ。立て続けの電池切れも含めて、運がいいのか悪いのか?、いろんな偶然にも絡まれながら今日も317kmのブラボークルージングだった。

これで50,000kmを越えたんでオイルとエレメントも交換しとかないとなぁ....

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: とん爺 (03/27 09:12)
阿蘇・くじゅう~早くまた行きたいなぁ~・・・・。花粉症がつらくて、ロングは控えてるんですが、
って、プチツーもさほど変わらないかも?(笑)・・・・そのうち、tonchanでお待ちしてます。(笑)
2: YANO (03/27 19:03)
病は気から(謎)
負けずにがんばりませう。