YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

それぞれの祈念日 / 2006-03-20 (月)

1995年3月20日、世界中を震撼させた[External]「地下鉄サリン事件」から11年目を迎えた。

ズレた鳥居
2005/3/25 筥崎宮にて

当時は東京に住んでいたので他人事ではなかったのだが、さすがに11年も経つと余程の事が無い限り思い出す事も無くなった。その一方でまだ裁判が続いているというのもやり切れない思いだ。

2003年の3月20日(日本時間)は、[External]アメリカがイラク攻撃を開始した日。5月には[External]戦闘終結宣言が出され、12月には[External]フセイン元大統領が拘束されたものの、アルカイダ系の要人拘束には至っていない。

また2004年6月に[External]イラクに主権移譲されたものの、昨年12月には[External]誤情報で開戦した事が明らかになり、[External]イラク情勢は緊迫したまま、予断を許さない状況が続いている。

そして昨年の3月20日は、文字通り福岡周辺住民を揺るがした[External]「福岡県西方沖地震」。市内各所で防災訓練が実施される一方で、[External]読売新聞

近いうちに同規模の地震が起きると予想している人が約60%にのぼる一方、家具の固定や避難時の持ち出し品の用意をしていない人もそれぞれ60%を超えた。理由は「西方沖地震で被害がなかったから」「面倒くさい」が目立ち、危機意識が早くも薄れていることが浮き彫りになった。
という記事が伝えるように、被害の少なかった市街地の住人の間ではもはや過去の記憶となりつつある。

「まさか福岡で」と誰もが口を揃えたあの日の事を忘れたわけではあるまいが、大きな被災を受けた玄海島はどこか遠くの離れ小島だとでも思っているのだろう。僅かな経験を過信する典型的な悪いパターンだ。

取り敢えず、2006年の3月20日は穏やかな1日で良かった。

【参照】
●読売新聞 http://yomiuri.co.jp/
地下鉄サリン事件11年、遺族・駅員ら献花 2006年3月20日
イラク戦争3年、米大統領が民主化安定へ不退転の決意 2006年3月20日
玄界島で防災訓練、福岡西方沖地震から1年 2006年3月20日
●読売新聞(九州発) http://kyushu.yomiuri.co.jp/
┗福岡県西方沖地震 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/earthquake/
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
┗福岡県西方沖地震 http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/
●九州大学地震火山観測研究センター http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/
┗福岡県西方沖地震 http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/2005-GENKAI/