YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

エツミ ドームスタジオ / 2006-02-21 (火)

今日はXLR通勤だったのだが、またしても[External]ヨドバシマルチメディア博多へ足を延ばした。

ドームスタジオS
[External]エツミ ドームスタジオS

昨日欲しくなったディフューザーで思い出したのが、[External]今日から始めるデジカメ撮影術:第40回 撮影と小道具の関係(3/3)で紹介されてた[External]エツミ「ドームスタジオ」(Sサイズ:E-1451)だ。[External]ヨドバシ・ドット・コムで調べると1,980円也。

[External]ヨドバシマルチメディア博多では展示されていなかったので係員に訊ねたら「お取り寄せになりますね」と言われたものの、「ドットコムで店舗在庫ありになっていた」としつこく問い詰めたところバックヤードから探してきてくれた。やはり下調べはしておくものだ。

フラッシュ光を単純に柔らかくするだけならハンカチのような薄手の白布で自作する手もあるが、反対側に補助灯や鏡で補助するようなケースを考えると被写体全体を覆うようなものが望ましいが、骨組みまで凝って自作するのは難しい。白いビニール傘はデカくて邪魔な割に中途半端だ。そう言えば「ドームスタジオ」はまさに傘のように畳めて、収納時にかさばらないのもポイント高い。

話は変るが[External]ヨドバシマルチメディア博多の駐輪場には大型バイクも置けるようになっていて、しかもレシートに関係なく2時間無料なのだそうだ。昔は100/回円で自転車しか置けなかったので買うと決めた時にクルマで行くだけだったのだが、ぶらっと冷やかしに行くのに便利になったなぁ。

もう一つ、ニッケル水素(Ni-MH)充電池も手持ちのがくたびれ始めていたので、新しいのを買っておく必要があったのを思い出した。やはり[External]ヨドバシ・ドット・コムで調べると[External]サンヨーのリフレッシュ機能付急速充電器セット(N-MR58S)が5,280円也。リフレッシュ機能付なのでちょっと高いがそれでも43%引だ。

ちなみに[External]amazonでは5,041円13%ポイント還元を考えると[External]ヨドバシの方が安いかと思ったが、[External]amazonもちょうどキャンペーン中で500円分のギフト券がバックされるので、僅かながら[External]amazonの勝ち。店頭価格も[External]ヨドバシ・ドット・コムと変らなかったので、自宅に帰ってから[External]amazonで発注。

意外なところで[External]セブンドリーム・ドットコム4,980円だったのは全くノーマーク。「やられた~」って感じだ。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
★今日から始めるデジカメ撮影術 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
第40回 撮影と小道具の関係 2006年1月26日
●デジカメ Watch http://dc.watch.impress.co.jp/
エツミ ドームスタジオS アイデア賞モノの簡易スタジオ 2005年10月25日
●エツミ http://www.etsumi.co.jp/
●三洋電機 http://www.sanyo.co.jp/
世界最高レベルの高容量 単3形、単4形ニッケル水素電池を新発売 2005年11月1日
リフレッシュ機能付き急速充電器セット N-MR58S
●ヨドバシ・ドット・コム http://www.yodobashi.com/
エツミ E-1451 [ドームスタジオ S]
サンヨー N-MR58S-Y [ニッケル水素・カドニカ対応 リフレッシュ機能付急速充電器セット(Ni-MH 2700 4個付)]
●amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
SANYO ニッケル水素充電器セット N-MR58S
●セブンドリーム・ドットコム http://www.7dream.com/
高容量「Ni-MH 2700シリーズ」ニッケル水素充電器(リフレッシュ機能付)セット N-MR58S 409309

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: もこ (02/22 22:51)
これは安くて簡単そう♪
でも腕が・・(>_<) どうしてもブレちゃうんです。特に料理。ブレ防止機能ついててもダメ。酔ってるから?(爆)
脚をつけたまま持ち歩くしかないかなあ(^^;)
2: YANO (02/23 00:18)
潔く諦めて三脚を使いましょ。
カワイイ三脚を使い熟した方がオシャレかもよ。