YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

SDメモリGet / 2006-02-16 (木)

先週COOLPIX S4を入手したのは良かったものの、[External]LUMIX FZ5からSDカードを入れ替えるのを忘れたままツーリングに出掛けてしまい、冷や汗をかいてしまった。

日曜日は13.5MBの内蔵メモリを使い切るほど撮る事もなかったので問題は無かったのだが、暫くは[External]LUMIX FZ5[External]COOLPIX S4を取っかえひっかえ使う状況が予想されるので、これを機会に買っておく事に。

現在、バイト単価的にお手頃感があるのが1GBクラス。[External]ヨドバシ・ドット・コム[External]チェックすると概ね1万円前後、ポイント換算して9,000弱円が相場というところか。「転送レート22.5MB/秒の高速タイプ」で安いのは無いかと探していたら、[External]上海問屋[External]DNF-SD1GBH1508,380円で出ていた。送料735円が必要なのが癪だが、5年保証というのは魅力的だ。1時間程冷却期間をおいた後、改めて[External]上海問屋 楽天市場店で発注。

brand/容量Read/WriteReadWrite
WD2500KS HDD 250GB304014614643967
上海問屋 SD 1GB447162354171
Panasonic SD 256MB412861242443
サムスンYP-U1 USB 1GB214630391788

で、今日届いたので早速[External]FDBENCHでベンチマークしたものの思ったほど差は無かった。「おや?」と思って調べてみたら3年前に買った[External]Panasonic RP-SDH256L1A12,100円は最大10MB/sのSUPER HIGH SPEED仕様だった模様。うっかりケチって5MB/sとか買わなくて良かったよ。

あと、[External]「DONYAFLASH SD (150倍速) カード対応表」に「相性が悪い機種」として挙げられている[External]LUMIX FZ5だが、普通に使えた事を報告しておく。

そういえばこないだ気付いたのだが、[External]COOLPIX S4には「露出補正が使いにくい」という大きな弱点があった。操作がメニュー経由となる為に刻々と変るシチュエーションに応じて少しずつ補正度合を変えて撮るとかいう技が使えないじゃん。シーンモードに至ってはメニューでシーン選択しかできなくて全く露出補正ができないのは理解に苦しむ。ジョイスティックの操作も結局2アクション必要だしユーザーインタフェースが熟れていない感じ。う~ん、[External]ニコンまだまだだなぁ(-.-)。

[External]LUMIX FZ5にしても「プログラム」「絞り優先」「シャッター優先」「マニュアル」と豊富な露出モードを持っているのは良いが、何故に「マクロ」までも同じダイアルに持たせているのだろうか? 結局「絞り優先」や「マニュアル」でのマクロ撮影はできないのだ。無限遠に合い難く手動で固定もできないAFもしかり。個人的には[External]Panasonicまだまだ。

ユーザーインタフェースの出来という点では[External]オリンパスが一番かな。マクロと無限遠もワンタッチで切替えられたし、露出補正や解像度設定のメニューからも一時的に変更値を適用した撮影が出来たのは◎だ。

【参照】
●楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/
┗上海問屋 http://www.rakuten.co.jp/donya/
●株式会社エバーグリーン http://www.everg.co.jp/
●上海問屋 http://donya.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsu (02/20 01:27)
そんな兄さんにFZ-7ですよ(違)。ついにMFが。サイトを見る限り無限遠の用途には良いかも。
普通の置きピンには使えなさそうなので私は回避か。ISO1600も多分実用に耐えないだろうし、、、
実は広角28mmのFX01が気になっているmatsuでした。
2: YANO (02/20 22:11)
あの小さなジョイスティックでMFは使い辛いと思うよ。
背面LCDもでかくなったけど解像度は落ちてるし、EVFにしろなかなか難儀。
結局光学式のフォーカシングスクリーンを知ってる人には無理なのかも。
無限遠くらいは合わせられると思うけど、それこそワンタッチじゃないと面倒。
ワイドならコダックのV570が欲しいなぁ。 http://www.kodakdigital.jp/