YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

流行語大賞 / 2005-11-15 (火)

クリスマスイルミネーション
11/12 キャナルシティ博多

さて2005年も残すところ1ヶ月余り。先日発表された流行語大賞のノミネートワード60語に注目してみた。

個人的には『富裕層』『ロハス』が固いかと思うものの、『萌え』の勢いも無視できない感じだ。

それにしても「はてなダイアリーキーワード」が「現代用語の基礎知識」に掲載された今年、明らかにIT系と言うかネット絡みの言葉が増えてきた気がする。

発表は12月1日だが、結果は如何に?

しかし、「なまら」なんて北海道弁、いつどこで流行ったんだろう?

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」 2005年9月6日
「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点 2005年11月4日
「はてなキーワード」から流行語大賞ノミネート 2005年11月14日
●ユーキャン新語流行語大賞 http://www.jiyu.co.jp/singo/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ポレール (11/15 22:11)
なまら、はおそらく「水曜どうでしょう」辺りから火がついたものと思われます(笑)
2: YANO (11/17 01:10)
なるほど。福岡ではやってないけど、未だに流行ってるようですね~。