YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

Zotob / 2005-08-15 (月)

10日に公表されたWindowsの欠陥を突いて感染するウイルス、Zotobと呼ばれるワームが早くも出現。ネットワークに接続するだけで感染する恐れがあるとして関係各所から注意勧告が出ている。

狙われたのは[External]「プラグ アンド プレイ の脆弱性により,リモートでコードが実行され,特権の昇格が行なわれる (899588) (MS05-039)」の欠陥で、外部から任意のプログラムを実行されたり、不正に権限昇格を許したりする深刻なものだ。

特にWindows 2000について影響を受ける事が確認されているらしく、ユーザーは一刻も早く修正プログラムを適用しなければならない。また当たり前だが、ファイアウオールなどで不要なポートを塞ぐ事もまた重要だ。

【参照】
●マイクロソフトTechNet http://www.microsoft.com/japan/technet/
プラグ アンド プレイの脆弱性により、リモートでコードが実行され、特権の昇格が行なわれる 2005年8月15日
●日経ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
Windowsの脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する 2005年8月15日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
Windows脆弱性の実証コード公開 2005年8月13日
MS、IE 7のロゴを発表 2005年8月15日


[一語一絵]

明日から夏休み / 2005-08-15 (月)

遅ればせながら、明日から夏休みです。

たかだか6連休ですが、取り敢えず天気良さそうなので野営スタイルで3~4日間出動。阿蘇から宮崎にかけてブラブラするつもりでございます。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (08/15 22:21)
た・か・が~?!
私の夏休みは・・・
ファームロードも走りにくく?なってるみたいですね。
皆さん自分の限界の範囲内で楽しく走りましょう(泣)
2: ながの (08/15 23:18)
た か だ か 6 連 休 。

私は昨日だけ休みましたけど何か?。
3: ひろ (08/16 21:14)
YANOさん、初めまして!
たかだか・付けないほうがよかったね?!(笑)
僕は今日までアッちゅう間の4日間でしたが。(恐)
今日はファームロード大丈夫でしたよ!
又、覗かせてもらいます、宜しくです。
4: 通りすがり (08/18 20:44)
yanoさん私は今年も北海道へ行ってきます。
今年こそお会いできると良いと思っていましたが残念でした。
今年はYANOさんお勧めの美瑛 富川食堂 長沼ジンギスカン 成吉へ食したいと思います。当然六花亭へも。
そうそう、プラネタリュームで泊まってみたいと思います。
予定では来週いっぱい楽しんできます。
YANOさんも無事故でお帰りください。
5: YANO (08/18 21:05)
お二人さん、目論見通りのツッコミありがとうございました。(笑)
ひろさん、通りすがりさんもヨロシク。楽しく走りましょう。
6: 通りすがり (08/19 00:38)
通りすがり=昨年メールしたtenbinzaでした。
しかし、明日出発と言うのにまだぜんぜん用意ができていない。(汗)