YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

ブラックモンブラン / 2005-08-11 (木)

ブラックモンブラン
ブラックモンブラン

今日も相変わらず暑かった福岡。夕方怪しげな雲は出たもののやっぱり降らず、21時の気温は30.2℃って、どういう事よ?

こういう時こそアイスだよね~、という展開で帰りに買ってきたブラックモンブラン84円がモノを言うワケだ。

子供の頃は街角のお菓子屋で良く買ったものだが、もはやここ数年のオーダーで食べてない。そういえば街角のお菓子屋そのものが、ハーゲンダッツやら高級アイスばかりが幅を利かせるコンビニチェーンになっていたのだから、ある意味しょうがないとも言え、もはや製造元すら潰れてても不思議はない。

しかし、今年になってネットで見かけて「懐かし~」とか思ってたところ、こないだ[External]エブリワンで数年ぶりの再会を果たした。さすが九州ローカルのコンビニ!とか思ってたんだが、今日は思わぬ[External]ファミマでGet!!

控えめとは言えないがくど過ぎない程度の甘さのアイスをチョコでコーティングし、これでもかとクランチをまぶしたスタイルはもちろん、涼しげなスイスアルプスをモチーフにした包装までも当時と一緒で、思わず「何もかもみな懐かしい」と呟いてしまう想い出の味だ。

しかし、この竹下製菓。佐賀県の会社だったとはつゆ知らず。いやはや、佐賀県侮り難し。

【参照】
●さがすばんた http://www.sagasubanta.com/
┗ブラックモンブラン http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (08/12 10:25)
>「何もかもみな懐かしい」
YAMATOですな・・・・・・。
2: JACKASS (08/12 11:23)
嘘はインターネットだったのですね・・・
本物がブラックモンブラン。
本物が本田のバイク。
矢野さんの生き方はバイクの一人旅。
俺も本田で一人旅を愛してます。
前に一度山並みですれ違いましたよ~~
牧野戸の近くで。
黒川温泉良いですね~~
俺は北海道より四国が好きです。
3: YANO (08/13 01:08)
嘘って何の事ですか?
ホンダ以外のバイクもホンモノだと思いますけどね~。
熱心なのも結構ですが、肩入れするのもほどほどが良いと思います。
ひとり旅は好きですが、本物とか愛してるとか言うつもりもないですし、
力を抜いて楽に行きましょうや。