YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

博多八昌 / 2005-08-05 (金)

うんざりするような暑さが続く福岡は、今日も35.2℃でこの夏の最高記録を2日続けて更新。

今夜は旧知の仕事仲間と連れ立って、西新博多八昌へ。去年オープンしたばかりの店内は明るく清潔で、安心して女性を案内できる雰囲気はなかなかポイント高い。

店の奥にひっそりと佇む4人掛けの鉄板付きテーブル席に陣取って昔話に盛上がった。たかだか10年ほどだがこのIT業界の佇いは大きく変ってしまった事を改めて確認。「死ぬ程忙しい、死んだ方がまだ楽」と日々嘆き苦しみながらも、今思うとやり甲斐のあった古き良き時代だったなぁと思う。

さて、本場広島八昌から暖簾分けを許されたと言う折り紙つきの正統派お好み焼は、キャベツやそばを上から押し固められた足腰の強さが強烈。行った事がない元祖八昌との甲乙は定かではないが、これほどのものは広島でもお目にかかった事のない代物だ。

圧縮加減は好き嫌い別れるかもしれないが、箸を使わずコテで食べるのには最高の締まり具合で、広島屋広島選抜と甲乙付け難い逸品。値段もリーズナブルだし文句無し。

広島お好み焼 博多八昌 肉卵そば780円
福岡市早良区西新4-6-6ロマネスク西新第5
TEL:092-842-0008 11:30~14:30,17:00~23:00 月曜定休