YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

休日の過ごし方、メイド喫茶debut / 2005-05-29 (日)

何の予定も決まらないまま取り敢えず新幹線開業を機にガラッと変った品川インターシティへ。取り敢えず[External]くまざわ書店で立ち読みをして、『ぴあMAP文庫版』をGetしたくらいで、どうもYANOさんのキャラとは合わないっぽい。

波照間仲間の石井ちゃんに「暇ならメシでも喰いに行かない?」メールしといたら、「フランス料理でもメイド喫茶でも付合いますよ」と返って来たので、秋葉で合流して話題メイド喫茶へ。(笑)

いぁ〜、アグレッシブだった若かりし頃ならまだしも、もはや一人でドアを開けられる勇気はなくなっちゃったもんで....。f(^^;;

で、案内されて行ったのは[External]JAM アキハバラ[External]Good Rockの2店。どちらもウエイトレスがメイド服を着ている事と、来店時に「お帰りなさい、ご主人様」と声を掛けてくれる事以外は普通の喫茶店だった。まぁ秋葉だけでも10店舗近くがしのぎを削っているそうなので、萌え系キイベントを用意したりとかして差別化してるらしい。そういう意味ではあまり濃くないお店だったみたい。

料金的にはコーヒーとケーキで千円を越えるくらい。巷の喫茶店と比較してちと割高だが、ゆっくりくつろげる場所が極めて少なかった秋葉だけにまぁ許容範囲だと思う。ある意味、[External]アンナミラーズと大差ないかも。

しかし札幌、仙台はともかく、新潟、小山にまでメイド喫茶が進出しているとは驚いた。逆に福岡に無いのは何となく口惜しい気がする。間違ってもメイド屋台はあり得ないと思うが。

夕方からは、子供を見せてもらいに川崎の幼なじみ宅へ。深帆ちゃんもはや1才6ヶ月、健やかに育っているようで何より。初対面で泣かれずに済んで良かった。(^^;;

【参照】
●JAM アキハバラ http://www.jam-akiba.com/
●Good Rock Cafe&Restaurant http://www.barzoid.com/maid/
●メイドカフェでGO! http://moeten.info/maidcafe/
●秋葉原におけるメイド喫茶・コスプレ喫茶の歴史 http://sotokanda.net/his_cafe.html