YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

PHS復権なるか? / 2005-01-18 (火)

こんなにPHSの記事が目立ったのは何年ぶりだろうか?

"AIR-EDGE[PRO]"と呼ばれる8xパケット方式のデータ通信サービスが目玉だが、パケコミネット+A&B割で5,000円程度とは予想以上に手頃な料金設定。去年の5月に機種変したばかりだが、新しいブラウザフォンは出るだろうか?

[External]アビバ[External]産業再生機構の支援を仰ぐような状態だったとはちょっとびっくり。[External]宮崎交通も同じく支援が決ったようだ。そういえば熊本の[External]九産交の再生はもう終わったんだっけか?

[External]大分バス[External]整理回収機構(RCC)の支援を受けるというのもなかなか気になるニュースだ。久住山荘は大丈夫かな?

博多区大井大井北公園での殺人事件発生。ウチから3kmほどかな。犠牲になったのは空港関係の会社に勤める23才の女性だそうだが、スーパーですれ違ってたかもしれないと思うとちょっと他人事では無い。まだまだ楽しい事はこれからだというのに惨い事を…。合掌。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
256KのAIR-EDGE[PRO]、つなぎ放題で1万2915円 2005年1月18日
AirH"がAIR-EDGEに。WILLCOMロゴも公開 2005年1月18日
携帯出荷台数、PHSが13カ月ぶりに前年比プラス 2005年1月18日
ビジネスへシフト、音声定額も〜DDIポケット八剱社長 2005年1月18日
アビバ、再生機構の支援が決定 ベネッセがスポンサーに 2005年1月18日
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
宮崎交通 機構活用へ 今週中にも支援要請 2005年1月16日
大分バスは私的整理へ RCCと調整 2005年1月16日
博多・女性遺体 都市の公園 死角に 2005年1月18日


[一語一絵]

NHK問題の本質 / 2005-01-18 (火)

は政治家による介入・圧力がどうこうという経緯以前に、政治権力に迎合する姿勢が染みついてしまった組織体質であろう。[External]ビデオニュース・ドットコムで配信されている、長井暁チーフ・プロデューサーの1時間に渡る記者会見動画を観て、改めてそう思った。

「女性国際戦犯法廷」を取り上げた先の番組以外にも、BSE問題を扱ったNHKスペシャル『狂牛病感染はなぜ拡大したのか』の再放送が理由なく中止になった事があるそうだ。

先の経費流用問題でも不正を働いた職員には厳罰が科せられるものの、チェックを怠った管理職はお茶を濁す程度の処分に終わっている事からも、組織防衛というか既得権益というか保身にやっきとなっている上層部の姿が見え隠れし、「腐っている」というコメントにはそのあたりで現場に漂っている口惜しさをひしひしと感じる。

幼少の砌に正義の味方だと教わった警察組織も、今では同様の体たらくだというのも切ない事だ。

【参照】
●asahi.com http://www.asahi.com/
┗「上層部は腐っている」NHKプロデューサーがコメント http://www.asahi.com/national/update/0117/031.html 2005年1月17日
●MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/
NHK特番問題:内容6カ所変更 放送前、当日に挿入など 2005年1月14日
●ビデオニュース・ドットコム http://www.videonews.com/


[一語一絵]

福岡ソフトバンクホークス発足式 / 2005-01-18 (火)

ローソン
福岡市役所にオープンしたローソン
ダイエーのロゴマークも見納め

[External]日刊スポーツ九州の記事によると、「The First Reception 2005〜ベースボール・レボリューションを福岡から…〜」と題して30日(日)に福岡ドームで新ユニホームやキャラクター、応援歌を発表するそうだ。ちなみに入場料は500円

どうにかして右の写真を使いたかったのだが、ちょっと苦し紛れか。