YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

WRC情報 / 2004-11-21 (日)

シトロエンクサラ
9/4 Driving by C.サインツ

[External]ラリージャパンを制した勢いで3連勝したP.ソルベルグの猛追も及ばず、シトロエンS.ローブが初のチャンピオンを獲得して2004年のWRCも閉幕。三菱は予定通りラリー・カタルニアに復帰、フォードM.マルティンが終盤2連勝して、両チーム共に来シーズンの参戦継続が確認された。

と安心したのもつかの間、プジョーシトロエン2005年シーズン限りで撤退するというニュースは耳を…ていうか、目を疑った。リタイア続きで不調のプジョーはまだしも、ダブルタイトルのシトロエンが撤退するなんて信じられない話だ。

さて今年は思わぬ盛上がりを見せた[External]ラリージャパン。来年も同じく十勝を舞台として開催される事が正式に決定した。現地で「最初で最後かも…」という風評を耳にしていた事を考えると感慨もひとしお。9月30日〜10月2日という日程は今年より1ヶ月ほど遅れる事になるが、バースデー割引きのチケットが使える期間になっちゃったよ…(笑)

スズキがWRカーに参戦するという話もあるし、欧州メーカーが撤退したらアジアイベントを増やして日本で2戦開催になるといいのに。グラベルイベントの十勝に対抗して、九州でターマックイベントをやるとかどうでしょう?オートポリスファームロードなら観戦エリアも作り易いのではないかと思うのだが。ファームロードをWRカーが爆走するのを観てみたいものだ。

【参照】
●RallyX Net http://www.rallyx.net/
フォード、今後4年間のWRC参戦継続決定! 2004年11月2日
プジョー&シトロエン、05年限りでWRC撤退! 2004年11月4日
●WRC-NEWS http://www.wrcland.com/
●AXN http://www.axn.co.jp/
┗スタッフが見たラリー・ジャパン http://www.axn.co.jp/wrc/rallyjapan/

●シトロエンモータースポーツ http://www.citroen.co.jp/motorsports/
●プジョーモータースポーツ http://www.peugeot.co.jp/discover/sports/
●フォードモータースポーツ http://www.ford.co.jp/motorsports/wrc/
●スバルモータースポーツ http://www.subaru-msm.com/
●三菱モータースポーツ http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/

今日は穏やかに晴れ渡った、絶好の洗濯&布団干し日和だったな〜。