YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

Internet Explorerの新しい脆弱性 / 2004-11-05 (金)

Internet Explorer未修正の新しい脆弱性が発見されている。またWinnyを悪用する新しいトロイの木馬も出回り始めたそうなので要注意だ。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
IE 6に新たなバッファオーバーフロー、パッチは未公開、実証コードは公に 2004年11月3日
未パッチのIE 6脆弱性、MSは「調査中」 2004年11月5日
「晒しは一線を越えた」、新種のトロイの木馬Winnyで出回る 2004年11月5日


[一語一絵]

バッテリーリフレッシュ / 2004-11-05 (金)

サーバーにしているDynaBook SS 3020のリチウムイオンバッテリーPA2457U。定格出力はDC10.8V 1300mAh。肝心のバッテリーセルが SONY US17670GR×3 である事は調べがついたので、セルだけ手に入れ自分で交換しようと目論み、[External]ハムジン[External]カホパーツセンターへ行ってみたものの、予想通り正規品の取り扱いは無く、ジャンクにもっぽいのは無かった…。

バッテリーリフレッシュ(セル交換)サービスをやってる[External]ベイサンという会社をネットで発見。PA2457Uだと8,505円でやってくれるらしい。12,600円也の純正品に比べるとお得なのだが、この期に及んでMMX 300MHzのマシンにどこまで投資するか悩ましいところだ。

【参照】
●ベイサンコーポレーション http://www.baysun.net/


[一語一絵]

ライフタイム / 2004-11-05 (金)

ツルツルになったソール
ツルツルになったブーツのソール

去年あたりから防水のツーリングブーツを探しているのだが、なかなか経済的に折り合いを付けられる1万円前半の掘り出し物に当らず、こないだソールを見たらこんな有り様に。最近バイクに乗ってて…ていうか、止まって片足を着いた時に滑り易くなったなぁと思っていたのだが、この状態では無理からぬ事だ。

いよいよ差し迫った状況なので取り敢えずソールだけでも張り替えるかなぁ…と思っていつ買ったか調べ返してみたら1998年8月1日に今は無きKUSHITANI福岡店36,000円も払って買っていた事がわかった。って事は、時間にして6年、距離にして12万kmを経過している事になる。ランニングやトレッキングのシューズじゃないので12万kmと言っても一概に比較にならないが、酷使している事は間違いない。雨水も浸透し易くなってきたし、やっぱり買替えかな。

ちなみにこないだ換えたリアタイヤはなんと20000kmを越えていたのだが、だいたいバイアスだと前後共12000〜15000kmが目安。そういえば今履いているのがちょうど10セット目だな。純正ヘッドライトバルブは切れる前に換えたのだが60000km以上はいけた。RAYBRIGの高効率ハロゲンバルブは28000kmくらいで切れた。フロントブレーキはDAYTONAのシンタードパッドが45000kmくらいいけたが、Lockheedのシンタードは10000kmくらいでアウトだった。チェーンはゴールド(G-BRIGHT)で85000kmいけた。

なんとなく、あれやこれや換えてばかりのような気がしてたのだが、数字を出したら結構長持ちのような。f(^^;;