YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

Apache 1.3.33 Ready / 2004-11-01 (月)

28日に[External]Apacheの1.3系がアップデートされている。mod_include のバッファオーバーフロー([External]CAN-2004-0940)が対処されたという事だ。[External]mod_sslも 2.8.22 が30日深夜にリリースされたので、何はなくともアップデート。

なお Apache 1.3.32 には mod_rewrite での QUERY_STRING 処理に問題があり、公式リリースされなかった(欠番)事になってるそうだ....。

【参照】
●Japan Apache Users Group http://www.apache.jp/
●mod_ssl http://www.modssl.org/


[一語一絵/IT系]

改正道交法施行 / 2004-11-01 (月)

今日から自動車の運転中に携帯電話を手に持って通話やメールすると違反となる。ラジオによると今日の午前中に福岡近郊だけでも4件が摘発されたらしい。ちなみに反則金は大型自動車が7,000円、普通自動車(自動二輪含)が6,000円、原付が5,000円。歩行者の立場からすると自転車も取り締まって欲しいところだが…

ハンズフリーキットに関しては、イヤホンやヘッドフォンでは救急車などのサイレンが聞こえ辛くなって危険という事から県によっては条例で取り締まり対象となる可能性があるのだが、今のところ「外部の音が聞こえるのであれば違反ではない」となっている。

ちなみに自分も一時期ヘルメットにイヤホンを内蔵してみたが、走行中はエンジン音やロードノイズがやかましくて通話はもとより着信音すら聞き取れなかった。ただ停車さえすればヘルメットを脱がなくても通話できるという点で利便性は高く、走行中に着信した時や雨天時に宿へ電話する場合などはありがたかった。が、結局連絡はメールばかりになり電話なんて滅多にかかってこないんで、今は使ってない。(笑)

【参照】
●Response http://response.jp/
【ついに来たぞ改正道交法】ドライバーから見えにくい位置に警察官は立つ 2004年11月1日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
運転中に携帯で罰金、11月1日スタート 2004年8月28日
ヘッドセットはOK?NG?〜どうなる車内の携帯利用 2004年10月28日

今朝は7時頃に朝日に起されたものの、気合不十分で沈没。9時過ぎに起き出して「朝霧の唐揚げ喰いに行きたかったなぁ…」とか思って窓の外を眺めたら雨降ってたので、出なくて正解、結果オーライだ。

そういえば今日は「映画が1,000円のファーストデイだなぁ」というわけで夕方からTOHOシネマズ トリアス久山『笑の大学』を観に行ったのだが、理屈抜きで単純に面白かった。役所広司も良かったが、吾郎ちゃんもなかなかやるじゃん。そういえば『ラヂオの時間』は観逃したままだったような…

【参照】
●TOHOシネマズ http://www.tohocinemas.co.jp/
┗ トリアス久山 http://www.tohocinemas.co.jp/hisayama/
●笑の大学 http://warainodaigaku.nifty.com/


[一語一絵/IT系]

レジストラ移管 / 2004-11-01 (月)

先週の申請を受けてドメイン管理者宛に送信される確認メールを待っていたのだがどうやら迷惑メールに分類されてしまっていたらしく、確認手続きが時間切れで今朝申請が取り消されてしまった。大失敗なり。f(^^;;

英語メールでもドメイン管理者宛のは引っかからないよう SpamAssassin の設定を変更したあと再申請。3時間ほどで確認メールを受信して一歩前進。

【参照】
●ムームードメイン https://muumuu-domain.com/