YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2004]

低調な週明け / 2004-10-18 (月)

煙るやまなみハイウェイ
九重町飯田高原にて

今朝も秋晴れ。体調もまずまず、明日からは雨の予報なのでちょっと走っておくか。というわけで朝霧へ。

水分峠からやまなみハイウェイに入った途端、湯布院側からどんどんガスが流れ込み始め急激に気温が低下。高度が上がるにつれてシールドにも水滴が育ち始めていよいよヤバい気配だ。

見上げる牧ノ戸峠はどうみてもガスの中。せっかく良くなった体調を考えると、ここでリスクを冒すのも愚かなので、ランチをすませた後は大人しく四季彩ロードからR210に繋いで帰投。

朝倉から土手ロードを離れて久々にR386バイパスへ。工事中だった甘木〜朝倉区間は全通間近な気配だったが、県道77号線砥上付近は相変わらず中断されたままだ。県道76号線から県道35号線県道68号線と繋いで福岡市内へ。特に目立った収穫の無かった277kmのショートツーリングだった。

今日はランドナー香椎に寄ってリアタイヤの交換。おっと、今回は20000kmも走っちゃったい。この時ホイールベアリングに少しガタがきているのが発覚。こないだチェーンにオイルを差した時にちょっと気になったのだがすっかり忘れてた。次回のタイヤ交換まで持たせないと…要注意だ。