YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

Kryptoniteに深刻なセキュリティホール / 2004-10-05 (火)

[External]Hotwired Japan[External]記事によると、頑丈な盗難防止ロックの代名詞として知られるKryptoniteのU字ロックにボールペンでロック解除できてしまう「なってこったい」な欠陥がある事が報告されている。

この事が広く知られると、窃盗グループを遠ざけていたKryptoniteのU字ロックが逆に窃盗グループを惹きつけるようになるわけで、Kryptoniteで万全」と油断している自転車やバイクなどが一網打尽にされるのは時間の問題と言える。

なお当のKryptoniteもこの欠陥を確認しており、国内総代理店の[External]FET Japanも10月1日のリリースで

USAのKryptonite本社にて性能検査が行われ、最終検査中の製品を除く対象製品のすべてを、Kryptonite社にて無償でアップデート交換させて頂くことになりました。
無償交換をアナウンスしている。無償交換はメーカーの責任として常識的な措置だと思うが、個人的には返金してもらって他社のロックに買替えたいところだ。

【参照】
●Hotwired Japan http://hotwired.goo.ne.jp/
「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠 2004年9月17日
●FET Japan http://www.fet-japan.co.jp/
Kryptoniteチューブシリンダー式ロック、対象製品の無償交換について 2004年10月1日

PRT-50BJ-5A
CASIO PRT-50BJ-5A

[一語一絵/IT系]

個人を偽装した迷惑メール / 2004-10-05 (火)

また新しいパターンが展開され始めたか?

Subject:カレーでいいかなぁ??♪
パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。カレーにしちゃったぁ〜♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ〜???
文面から特に誘導・詐欺を感じさせる意図は感じられない事から、返信の有無によるメールアドレス取捨選択が目的だと思われる。

今後「これスパムかな?」と思った時に参照し易いよう、スパムコレクションとしてまとめておく事に。


[一語一絵]

TWINCEPT / 2004-10-05 (火)

1997年春に発表された[External]CASIOプロトレック ツインセプト ツインセンサー』のPRT-50BJ-5A、定価29,400円10,290円とお買い得価格だったので出来心で購入。

普通のアナログウォッチのガラス面に液晶表示が浮かぶオーバーヘッドディスプレイっぽいルックスが新鮮で「かっこいいなぁ」と思った記憶があるが、大々的に発表された6モデルも現行ラインアップに残るのは2モデルのみ。結局異端の域から抜け出す事はなかった人気薄モデルだったのかなぁ。

6000mまで対応した高度計は無縁の機能だが、「過去26時間分の気圧を自動的に計測・グラフ表示」という気圧計機能がポイント。ツーリング中など天気を予測する時に気圧傾向が役に立つはずだ。

ただ基本的に腕時計をしない人なので、必要な時に腕時計をしてなかった…な〜んて事にならなきゃいいのだが。

【参照】
●CASIO http://www.casio.co.jp/
TWINCEPT TWIN SENSOR
気圧/高度計・温度計内蔵 アナログ文字板にデータが浮かび上がる本格派アウトドアウオッチ“プロトレック”シリーズ新製品 1997年3月5日


[一語一絵/IT系]

福岡騒然 / 2004-10-05 (火)

1日に発足したばかりの[External]西日本シティ銀行の薬院支店に爆弾を仕掛けたという脅迫電話があった模様。店舗前では不審なジュラルミンケースも見つかって付近は騒然。不審物は東区雁ノ巣の県警自動車運転訓練場まで運ばれ処理されたが、結果的には恐れるに足りないブロックの破片だったという事だ。

『名探偵コナン』では囮の爆弾を掴ませて油断させた後にホンモノがドカンといくのがお決まりのセオリーだが、そういう凝った展開も無かったみたいなのでセコい愉快犯の仕業である可能性が高い。

何はともあれ大きな被害・損害が発生しなかったのは幸いと言えるが、薬院大通り城南線が2時間に渡って全面通行止となった影響で大渋滞に巻き込まれた人が一番の被害者かも。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
銀行に爆発物置いたと電話 西日本シティ・薬院支店 2004年10月5日
   《動画:Windows Media》http://www.nishinippon.co.jp/strm/news/2004/1005bakudan.asx
●RKB毎日放送 http://www.rkb.ne.jp/
西日本シティ銀で爆破騒ぎ 2004年10月5日
●西日本シティ銀行 http://www.ncbank.co.jp/
┗おわび http://www.ncbank.co.jp/nr/041005.html 2004年10月日