YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2004]

星空の招待状 / 2004-07-29 (木)

旅人の朝は早い。4時半に起床。荷物を玄関まで下ろしたあと、CBを横づけしようと思ったらエゾシカがお出迎え。あれま、サービス旺盛。

エゾシカとCB
知床観光ホテルにて

一旦、羅臼の中心部へ下ってセイコーマートでパンでも買おうと思ったらまだやってないんでやんの。そうこうしている間に海霧が押し寄せて視界は一気に悪くなってきた。南側から湿った空気が吹き付けられ霧が発生するのはこのあたりでは日常茶飯事。かといって、霧の中を走るのも面白くないので昨日越えたR334知床横断道路を戻る。

ちなみに知床峠を越えて反対側のウトロではセイコーマートは24時間営業。やっぱ羅臼よりウトロの方が都会だ。メロンパンをすきっ腹に収めた後、R334を淡々と斜里に抜ける。

R244釧北峠を越え、道道975号線から有名な開陽北19号を通って開陽台へ。ライダーの聖地だかなんだか知らないが、こんな時間・いい天気の下でもたむろしているキャンプ場ってどうよ?というわけで、やっぱりここでキャンプをする気にはなれない。

気温も30℃を越えてバイクを降りるとジャケットの中は汗だく。というわけで中標津の街でしばしまったりした後、気を取り直して多和平へ。

昼前にテントを設営し終えて出動。釧路に行こうかと思ったが、道道13号線で厚岸へ行ってカキ飯弁当950円

霧多布(きりたっぷ)へ。文字通り霧だらけでまさに「きりたっぷり」を満喫。気温も21℃と一気に10℃ほど下がって肌寒いほどだ。

道道123号線別海へ。

R243沿い上西春別の西春別温泉、ペンションクローバーハウスで汗を流す。500円。モール泉のようなコーラ色。弱アルカリ性ながら肌触りはかなりぬるぬるで気持ち良い。たまたま小僧共が大挙してやってきたので早々に退散したが、なかなかいい温泉だ。

近くのセイコーマートで買い物をした後、多和平キャンプ場へ帰投。名古屋の若いSteed乗りと意気投合して語った夜だったが、夜になるとともに雲が出始めて夜空的にはイマイチ。未明に起きた時には雲の代わりに霧が出てて結局星はチラホラ止まり。ざんねん。

多和平キャンプ場 料金:360円 北海道標茶町