YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

ラッピー三昧@函館 / 2004-07-22 (木)

喧しいカラスの鳴声に目を覚ましたのは4時半。気温は13℃。3シーズンの寝袋にジャージとTシャツでも寒くて寝てられないような事はない。一昨年の寒さからすると夢のようで、今年は躊躇なくキャンプできそうだ。

近くにテントを張っていた岡山のRaid氏にコーヒーをご馳走になったあと、テントは張りっぱなしで7時過ぎ東大沼を出発。

朝の函館新道を快走し、8時前にアンニュイな雰囲気で包まれた函館へ。

八幡坂
函館市八幡坂にて

まずは定番の谷地頭温泉370円でひとっ風呂だ。風呂上がりは髪が乾くまで休憩所でまったり。その間にパソコンに向かったりするわけだ。

10時を過ぎたらラッキーピエロの十字街店へ参上。まずは定番中の定番、チャイニーズチキンバーガー315円に舌鼓を打って函館に来た事を再確認する。チャイニーズチキンと言うのは唐揚げを甘辛いソースに浸したモノ。北海道ではザンギと呼ばれる濃厚な下味を付けた唐揚げのバリエーションがあるが、それともちょっと違うラッキーピエロオリジナルの味だ。

その後は市街地を軽く徘徊。JR函館駅の駅舎が新築されていたのは驚いた。昔の駅舎の方が旅情を感じられて良かったなぁと思うのは他所者の安っぽいノスタルジーか。駅前ロータリーも改良工事の真っ最中。有名な八幡坂の路面改良工事は2年を経てもまだ続いていた。ここに限らず北海道の公共工事は小規模で地味に長く続く傾向がある。やっと一番下の区画まで進捗したので今年で終わるかな。江別道路と比べたら早いかも。(笑)

正午前ラッキーピエロの函館駅前店へ行ってオムライス505円を査収。待つ事15分ほどで懐かしいホームメードスタイルのオムライスが登場。ケチャップライスを薄焼きタマゴで包んだ上からドロッとしたケチャップがかけられたその佇いは、ふわふわオムレツにさらっとしたソースを纏った上品なそれとは一線を画すものだ。チャイニーズチキンバーガーから1時間半ほどしか経っていないとは言え見た目以上のボリュームに苦戦した。お味は…バーガー、カレーに比べるとちょっと落ちるかなという気がする。

22日はシェイク半額デーという事だったが、もういっぱいいっぱいです〜という感じで断念。

気温が25℃を越えてジャケットを纏うとすぐに汗が吹き出す始末。比較的涼しげな方へと道道83号線南茅部町に抜け、R278恵山岬水無海浜温泉へ。

恵山岬と言うくらいだから恵山町にあるものだとばかり思っていたのだが、実は椴法華村(とどほっけむら)という小さな村があったというのは今日ここに来るまで気付かなかったと言うのは内緒だ。f(^^;;

さて肝心の水無海浜温泉ちょうどいい湯加減で入れる状況だったのだが、周りはみんな海水浴気分で水着を着ているし、夕方のローカル番組で生中継するNHKスタッフがわらわらいて気分はすっかりクールダウン。手だけ浸けて函館へ戻る事にした。

16時ラッキーピエロの美原店でヨーグルトシェイクを半額の115円で査収し、これでラッピーハットトリックの達成。裏を返せばカレー等の食事が入る腹具合ではなかったという事だ。ハイカラな街函館のオシャレな店ラッキーピエロ侮り難し。

17時東大沼キャンプ場に帰着。食事の準備も不要だし何もする事が無いので、熱い紅茶を片手に刻一刻と気忙しく色を変えていく西の空をぼんやりと眺める。こんな時間の過ごし方も贅沢かも…

今夜は雲ひとつない快晴で、名も知らぬ星達が煩いほどひしめき合って広い天空を埋め尽くしている。若かりし頃に飯田高原は長者原で観た感動的な星空に匹敵する素晴らしい星空だった。

東大沼キャンプ場 料金:無料 北海道七飯町大沼公園