YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

フラネタ初日 / 2004-07-14 (水)

朝7時半江別をスタートしR12を北上。「ゴチャゴチャ言わんと、ええから来いや」とガキ大将のように駄々をこねるおっさんへの義理を果たすべく美瑛へ向かうわけだ。

パッチワークの丘
美瑛にて

岩見沢から桂沢湖を抜ける見通しの悪いワインディングでたらたらと走るトラックに行く手を阻まれて時間を浪費。富良野からは勝手知ったる裏道爆走で何とか10時フラネタルーム美瑛に到着。

先客は愛媛からのカップルライダーが一組だけ。あれ…他に客は?ツアーは行かないの?「ツアーに出るから10時までに来い」と言われたから大急ぎで来たのに、これだよ… 結局カップルライダーは勝手に遊びに行ったので昼頃からオーナーと遊びに。風は爽やかだが陽射しが強烈で体感的にはかなり暑い。

取り敢えずお約束の富川食堂、今年1食目はカツカレー大盛り800円。200gのカツは定食とカツ丼と同じ柔らかなロース肉にサクサク衣を纏った上品な味わい。カレーそのものも家庭的なおいしさ。えげつないまでのボリュームだが一気に喰えちゃう絶品だ。

さて富川食堂でカツ定食を食べていた千歳在住関西人の今田クン@FTR、幸か不幸かオーナーの眼鏡に適ってしまいあわれ餌食に。バイクを診てみるとリアウィンカーも片側点かないし、チェーンもサビサビで即入院決定。ご愁傷さま(笑)

早速宿に戻ってキャブなどの整備。なぜか手伝わされてる上にこっちの整備は後回しかい…。まぁ明日やってもらえばいいんだけど。ひと通り終わったところでチェーン交換の為にFTRを美瑛オートに入院。

晩メシは宿のテラスでバーベキュー。オーナーを合せても3人というのはちょっと淋しいが、知らぬ者同士が火を囲んでワイワイやるのは愉しい。宿代込みで3,500円

深夜、恒例の吹上温泉ツアーにクルマで出掛けたところ、白金温泉近くで全ての電装系が飛んでエンジンストップ。幸いにも下りに入ったところだったのでそのまま惰性と重力で山を下り、最終的に美沢付近で後続車にピックアップして貰いピンチを脱した。

毎度毎度、フラネタ初日は何かが起こるなぁ。