YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

30ノットの船旅 / 2004-07-13 (火)

1m程度の波では最新鋭の大型フェリーは面白くないほど揺れず、充実した設備とも相まって船旅は快適そのものだ。

船長懇談会
はまなす船内カフェにて

ただ流れゆく水面の動きは明らかに速く、10時過ぎに僚船の「あかしあ」と対向した時なんかあっと言う間に見えなくなり、対水約60km/hの速度をまざまざと見せつける。ちなみに高速フェリーは航海中サイドデッキには出られないのだが、このフェリーは後部にオープンテラスがあって外気を受ける事ができる。このあたりは先に導入した敦賀航路の要望を受けて改善しているのだろう。

朝食はレストランでバイキング1,100円。味はそこそこだが、バイキングでなくても800円〜1000円くらい取られてた記憶があるので悪くないと思う。でも何人分取ってんの?と思うようなおっさんおばはん連中でなかなか列が進まなくて難儀したなぁ。そういう自分も欲張り過ぎから喰い過ぎて、結局ランチの参戦は見送ったし。

13時半からカフェで船長、機関長による懇談会が開催。どちらも40代になるかならないかという若い世代だったのは驚いたが、それ以上に機関長がサックス演奏までして見せる、というのは他でもちょっと聞いた事が無い。混雑するハイシーズンは難しいだろうが、こういう時間を設定するのは双方にとって良い事だと思う。

基本的にはフォワードサロンに入り浸ってまったり。参院選の結果を伝える新聞を読んだり、地図を広げたり。もちろんパソコンしてたのも言うまでも無いが。

定刻の20時半小樽入港。さっそく気温16℃R5にコースイン。だが2年ぶりの北の大地に人馬共になんか地に足がついてない感じ。タイヤのグリップが微妙に心細いな〜等と思ってたらなんと100km/h。あわわ、流れが速過ぎ!

腹ぺこライダーは30分ちょいでいっぴん手稲店へ。1年半ぶりの豚丼セット924円に舌鼓を打ったあと、22時半にお馴染み江別の友人宅へ。今日の走行距離、62km。