YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

続Fedora Core 2と戯れる / 2004-07-09 (金)

make xconfig
make bzImage && make modules
make modules_install
/sbin/installkernel 2.6.7 arch/i386/boot/bzImage System.map
でリビルドしたカーネルで起動すると、uncompress linux、auditときたとこで
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(0,0)
というエラーになって起動できなかったのだが、結局/boot/grub/grub.conf
title Fedora Core (2.6.7)
  root (hd0,0)
  kernel /vmlinuz-2.6.7 ro root=LABEL=/ rhgb quiet enforcing=1
  initrd /initrd-2.6.7.img
を明示的に
title Fedora Core (2.6.7)
  root (hd0,0)
  kernel /vmlinuz-2.6.7 ro root=/dev/hda2 rhgb quiet enforcing=1
  initrd /initrd-2.6.7.img
と修正し、取り敢えず起動するようになった。めでたしめでたし。しかしリビルドする度に/boot/grub/grub.confを手直しするのは面倒だなぁ…。

でもってやっとSecurityオプションを有効にしてリビルド→再起動すると滝のようなエラーメッセージにやる気消滅。他の項目もSecurityオプションを意識して見直さなくては…

で、取り敢えず起動に辿り着いた.configなり。


[一語一絵]

UNTITLED CONCERT / 2004-07-09 (金)

「名前のない音楽会」と銘打ったMISIAファンクラブ限定のコンサート@[External]福岡サンパレスへ。お馴染み鈴木健治(guiter)、難波弘之(keyboard)、青山純(drums)、Pecker(percussion)、鈴木明男(sax)という錚々たるバックミュージシャンの演奏にひけを取らないパワフルなボーカルは素晴らしかった。

特製MISIAグッズのお土産付きだったが、まだ大阪、名古屋のステージが残っているので詳細は内緒。(^^)v


[一語一絵]

Liveのチカラ / 2004-07-09 (金)

朝から何気に[External]テレビ朝日[External]スーパーモーニングを観てたら平壌の順安国際空港からLive中継が入った。せいぜい渦中のご家族がANAのチャーター機に乗り込むセレモニーかと思いきや、30分近くも日朝外交当局による会談が音声付きで中継されたのはビックリだ。NHKでもやってなかったので[External]テレビ朝日の快挙と言えるかもしれない。

もちろんカメラ機材やクルーは北朝鮮中央電視局なので北朝鮮当局が思い切って踏み込んだ形であり、言った言わないで揉める事が多い日朝交渉における先制攻撃とも言えるだろう。

日本でもこういった会談が公開されるのは冒頭の2〜3分程度が関の山で、内容本編の中継は聞いた事が無い。会談内容そのものは高度な交渉ではなく事務的な確認なんだろうが、Liveならではの臨場感・緊張感に思わず見入ってしまった。