YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

イカ食べ行こう♪ / 2004-06-13 (日)

PUFFY…ではありません
PUFFY…?

今日はゆうこちゃん@東京からオファーで一日でーと。彼女も一昨年の北海道で出逢ったのが縁であり、4月から続いている旅仲間との再会気運は留まる気配ナシ?(^^)

連れのゆかちゃんと一緒に7時半頃箱崎駅でピックアップ。絶好の天気なのでお得意の阿蘇でも…と思ったのだが、午後の便で帰京というタイトスケジュールから、手近に呼子までシーサイドをドライブしてイカでも喰いましょうか、という趣旨に。

で取り敢えず暇つぶしに海の中道へ。呼子とは全く逆方向だが、時間も早いし個人的に行きたかったので(笑)。海も空も青く既に真夏の雰囲気でゴキゲンドライブ。でも陽射しは強いものの湿度は低く気分爽快。

一息入れた後、都市高速で一気に市街地をバイパスして虹ノ松原へ行こうかと思ったのだが、「できれば博多ラーメンを食べたい」という事を聞いてしばし熟慮。

イカを喰った後にラーメンというのは腹加減としては厳しいかもしれないし、福岡空港14時半必着という時間を考えてもかなり危険。という事から、先にラーメンを喰う事にして24時間営業の元祖長浜屋へ。朝の9時にも関わらず店内はほぼ満席なのは、さすが元祖と言えよう。

姉子の浜
二丈町姉子の浜にて

退院後初ラーメンだけに自分としてもちょっとおっかなびっくりで、「ちょっと臭いかもしれんよ…」と念押しして連れて行ったのだが、思いのほかあっさりでビックリ。元祖のコッテリはどちらかと言えば嫌いな部類だったのだが、今日はかなり好感触。彼女たちにも「おいしい」と満足して頂けたようでひと安心だ。ちなみにラーメン一杯400円なり。

お腹の虫も落ち着いた後は、都市高速の高架下を辿ってR202バイパスへ。A LONG VACATION』をBGMにいつものように大入からR202へ抜け、一段と青さを増したシーサイドを再びゴキゲンドライブ。持って帰りたいくらいの澄んだ青空はあまりに眩しい。

唐津からR204に繋いで11時10分頃呼子へ。ラーメンを喰ったお腹にはちょっと早いかもしれないが、日曜昼時の混雑を考えるとより無難な時間帯だ。と思ったものの、河太郎横の駐車場は既に満杯。既に店内も行列が出来ていて待ち時間40分以上という事から取り敢えず断念。

何やら河太郎はまたどこぞのメディアで脚光を浴びて人気沸騰中らしく、ゴールデンウィークは最長5時間待ち、今では開店前に行って整理券を貰ってから朝市を観に行くというのがセオリーになっているそうだ。

新鮮なイカは透き通っているのだよ
和楽 秀呼子にて

そういうわけで駐車場整理のおばちゃん推薦の和楽 秀へ。4月に出来たばかりで、[External]Google先生もご存じない穴場だ。Uターンして佐賀銀行を目印に2,3分で到着。元々旅館だった大きな建物を一部だけ食事処としてリニューアルした雰囲気だ。

活き造り・天ぷら・シュウマイという定番フルコースの活きイカ遊膳2,600円をチョイス。新鮮なイカの活き造りは透き通っててやっぱりウマ〜い。またウニの炊込み御飯と梅ソーメンのお吸い物というのは他の店と違って新鮮で好印象。ラーメンが効いてて「残すかも…」と言ってた彼女達もデザートまでペロリと平らげてしまったほどだ。

河太郎に代表される「イカ活き造りコース」も最近は町を挙げて呼子の看板メニューとして売り出しているせいか、品数と言い料金と言いカルテル?と思うほど各店で横並びの状態で、その中でこうした差別化は非常に良心的で好印象。河太郎の敷居が高くなった今、押さえておきたいお店だ。

お食事処 和楽 秀 活きイカ遊膳 2,600円
営業時間:11時〜18時半 水曜定休
佐賀県呼子町大字呼子3079 TEL:0955-51-1819

すべての目的を達して12時過ぎ呼子を後に。ファインブルーな海を空を眺めながらR204R202バイパス二丈浜玉有料道路西九州道都市高速と繋いで一気に福岡空港へ。いい時間帯だった事もあって所要時間は1時間半ほどで14時前に到着。かわい子ちゃんふたりも連れて、とても気持ちの良いシーサイドドライブだった。

またね〜(^^)/~

【参照】
●Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/
元祖長浜屋
河太郎呼子店
●地域情報サイト「CityDO!」 http://www.citydo.com/
お食事処 和楽 秀
●呼子町 http://www.town.yobuko.saga.jp/