YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

治療経過サマリー / 2004-06-11 (金)

今回の経緯をまとめておくとこんな感じ。入院中はほぼ隔日で眼科主治医の経過観察(眼底検査)があったがそれは省略。

症状 左眼が一部(下側)かつ一時的に白く見えにくくなる事があった。
頻度 気付いたのは今年の春から。これまで3〜4回くらいかな。
5/27
夕方
ツーリングの帰投中に再発。数秒でまた見えるようになる。
5/28
午後
近所の田原眼科にて受診。眼底に陰のようなものを確認。
千早病院の和佐野先生を紹介して頂く。
5/31 千早病院にて受診。左眼網膜静脈の血栓、および毛細血管出血形跡を確認。現在の血流は問題無く流れていたが、再発予防の観点から入院治療の指示。採血、尿検査、胸部レントゲンの検査。
6/1 心電図、エコーによる内科検査。
6/2 循環器内科で臓器の異常は見当たらないが、高血圧との診断。翌朝より血圧降下剤の投与開始。
6/3 MRAで頭部全体に及ぶ血栓、出血の検査。→6/7異常なし
点滴開始と共に9日まで安静指示。階段昇降や入浴も不可。
6/9 循環器内科の血液検査では特に異常なし。眼底検査でも悪化の形跡なく、内服薬による治療継続という事で、無事退院許可。
結局のところ、何らかの原因(疲労かな?)で網膜の静脈が詰まり毛細血管から出血、眼鏡が曇るような視覚障害となって認識されたという考察。対して血栓残骸の分解撤去と、分枝毛細血管の強化といった再発防止に向けての治療内容だ。

【薬効】 【製品名】 【回数】 【期間】
血管強化剤 アドナ錠 朝昼夕食後 3回/日 5/31〜
蛋白分解酵素剤 ダーゼン錠 朝昼夕食後 3回/日 5/31〜
末梢血管拡張剤 カルナクリン錠 朝昼夕食後 3回/日 5/31〜
血圧降下剤 ディオバン錠 朝食後 1回/日 6/3〜
電解質溶液 ソリタ-T3号 500ml 点滴 1回/日 6/3〜9

処方された薬は取り敢えず鵜呑みにしていたのだが、わけわかんないままに飲むのも自分の身体に対して無責任なので、ネットで調べた結果がこのリスト。

これなら何をどう改善しようとしていたのか一目瞭然で、これからも「ちゃんと薬を続けないとなぁ」という気になるね。

【参照】
●国立西新潟中央病院 http://www.masa.go.jp/
┗薬効分類一覧 http://www.masa.go.jp/pha/e_Class/e_class.html
●Pharm Assist http://www.office-pharm.net/
アドナ錠
ダーゼン錠
カルナクリン錠
ディオバン錠


[一語一絵]

巨星陥つ / 2004-06-11 (金)

盲目のソウルシンガー、レイ・チャールズが73才で逝去。合掌。