YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

オレンジピコーが香る夜 / 2004-04-06 (火)

昨日からMSNニュースと毎日インタラクティブを統合した[External]MSN毎日インタラクティブがスタート。

MSN毎日インタラクティブ
MSN毎日インタラクティブ

1月の発表から3ヶ月近くの時が流れてすっかり忘れていたのでちょっと驚いたが、過去記事へのハイパーリンクが全滅してしまったのには愕然とした。ZDNet→ITmediaのようにサイト名の変更だけで再リンクできる事を期待していたのだが完全に裏切られた格好だ。

またナビゲーションバー下の一等地にデカデカと[External]MSNの広告バナーが鎮座するレイアウトは、肝心の記事が読み辛くデザイナーのセンスを疑わずにいられない。はっきり言って最低

[External]NIKKEI Net[External]Impress Watch Headlineもリニューアルしたが、こちらはすっきり洗練されたデザインで見易く悪くない。

さて気になったのが公務員の特別昇給に関する記事。このご時世に公務員の世界では退職の際の特別昇給が恋々と続いていたとは開いた口が塞らない。給与は未だに原則現金手渡しである事といい、時代錯誤も甚だしい。

退職時は部下の定期査定を底上げする為に自己の減給を余儀なくされた前社もちょっとどうかと思うが、査定を蔑ろにして昇給・減給を決定する悪しき伝統はすべからく改めるべきであると思う。

【参照】
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
国家公務員:退職時の特別昇給を全面廃止 2004年4月6日
総務省:地方公務員の「退職昇給」廃止求める 2004年4月6日
●NIKKEI Net http://www.nikkei.co.jp/
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
「MSNニュース」と「Mainichi INTERACTIVE」が統合 2004年4月5日


[一語一絵]

プロジェクトX / 2004-04-06 (火)

今夜の[External]『プロジェクトX』「100万座席への苦闘」はわかりきったストーリーに意外性の無い展開で思いっきりつまらなかった。シリーズ序盤の放送ならともかく、もうちょっとポイントを絞って掘り下げるとかできんか?

来週4月13日は「不屈の町工場 走れ魂のバイク」と題して福岡は雁ノ巣から生まれた伝説のエンジンチューナーPOPヨシムラにスポットライトを当てるのだが、あまり期待しない方がいいのかなぁ? ちなみにスタジオゲストは[External]モリワキ森脇護氏である。