YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

どんなときも / 2004-02-22 (日)

今朝は7時で18℃という異様な程の暖かさが裏目に出て、布団を蹴飛ばしたが故に寒さで目が覚めた。もちょっと寝ていたかったのに。東の空からは薄日が射していたものの、西からはどんよりどんよりした雲が迫ってきていて、予報どおり雨が降り出すのは時間の問題だ。

Bigなカツカレー
一平のカツカレー

山水亭阿蘇金太郎玖珠まで片道3時間、バイクならおあつらえ向きのツーリングコースだが、最近ちょっと低調な事もあって一人っきりでのドライブとなるとなかなかしんどい。というわけで片道2時間弱とちょっと手近で未踏の佐賀県三日月町ドライブイン一平に白羽の矢を立てた。

R3から鳥栖筑紫野有料道路を経て鳥栖へ抜けた後、県道3148号線小城市街地へ。R203を佐賀方向へ少し行くと右手、パチンコバルーン(佐賀らしいネーミングだ)の隣が目指すドライブイン一平だ。

デビューの品に選んだのは噂のカツカレー。懐かしいアルマイトのお皿にお茶椀2杯分の大盛りごはんと自分の足くらいの大きなトンカツが堂々と鎮座。腹ぺこライダーとして相手にとって不足無し。「カレーに取り敢えずハズレ無し」というのは定説だが、一平のカレーは比較的辛めだがじっくり煮込んだ家庭風の優しい味で、ウマいと評価される部類。カツも適度な厚みで柔らかくなかなか。もう少しカレールーが欲しいかな?と思うが、皿が皿だけに無理は言うまい。井手ちゃんぽんと並んで佐賀県を代表する逸品と言って差し支えないだろう。

ちなみに更に上を行く「大盛」オプションもあるそうで、「大盛り2人前」を喰った人もいるとか....。健康の為、食べ過ぎに注意しましょう。

一平 カツカレー810円
営業時間 11〜22時 水曜休
佐賀県小城郡三日月町大字久米字久米1484-3 TEL:0952-72-6037

帰りはどこか足を延ばそうかと思ったが、結局気が向かず槙原敬之を聴きながら大人しく来た道を引き返した。昨年『世界で一つだけの花』で再び類い希なる才能を世に知らしめた槙原敬之『どんなときも』もまた忘れられない名曲だ。取り敢えず外に出てよかった。ショボーンからちょっとリカバリー。