YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

筥崎とろろ / 2004-02-13 (金)

最寄りのバス停馬出通りの近くにあって、ちょっと前から気になっていた自然芋(じねんじょ)の専門店、筥崎とろろ

筥崎とろろ
福岡市東区馬出にて
セブンイレブンの手前が筥崎とろろ

昨年9月にオープンしたこの店は伝統的な日本家屋をそのまま利用した造り。ていうか、ぶっちゃけ田舎のばぁちゃんちの雰囲気で居心地がすこぶる良い。

基本メニューはオーソドックスな麦トロ御飯「筥とろ丼」1,000円、地鶏の炊込み御飯にとろろを合わせる「地鶏とろろ丼」(限定)1,300円

天然猪を使ったすき焼3,500円〜というのもあり、すき焼をとろろで食べるというのも魅かれたが要予約という事で断念し、「筥とろ丼」に牛タン塩焼が付いた筥とろ御膳1,500円を所望。

一般的な山芋のとろろは結構食べているけれど、さすが自然薯はちゃうね(^^)。少し皮を残して擂り下ろしたとろろは、独特の香りと言うか匂いが違う。そして一口含んだ時に広がった食感と言う言葉では表せないホンモノのみが持つ存在感に、漫然と抱いていた山芋≠自然薯という観念が浅はかな思い込みである事を思い知らされた。

山芋は山芋で確かに洗練されたモダンな美味しさがあるのだが、力強い自然薯が山奥まで行かずとも手軽な値段で味わえる貴重なお店だ。しかし、こんなお店が忽然と出来てしまう馬出も不思議な街だなぁ。

筥崎とろろ 筥とろ御膳1,500円
営業時間 11時半〜20時半 月曜休
福岡市東区馬出5-12-9 TEL:092-651-2153

【参照】
●Fukuoka Now http://www.fukuoka-now.com/
┗筥崎とろろ http://www.fukuoka-now.com/restaurants/index.php?jp=Y&fncode=140364