YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

大寒寒波 / 2004-01-21 (水)

10年ぶりとも言われる大寒波が襲来。福岡市内も午後から本格的な雪になり、帰宅時にはクルマの屋根にしっかり積雪。路面も一部でシャーベット状になっていた。風も強くて時折吹雪模様で傘も殆ど役立たず。明朝は市内でも路面凍結の見込みで、通勤はひと苦労しそうだ。


[一語一絵/IT系]

MSNと毎日インタラクティブのコブランドについてのご意見 / 2004-01-21 (水)

興味深い。相変わらずマイクロソフトという名前を聞くだけで拒絶反応を起こす人が多いのも気になったが、

なぜ公共の媒体たるべき新聞社のサイトが、1私企業の名前を冠することになるのか疑問です。
という意見にも驚いた。毎日新聞だって立派な私企業だと思うのだが。メジャーなマスメディアというだけで勝手に権威あるものと受け止め、自分で考え判断する事を怠るのは危険だ。

【参照】
●Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi.co.jp/
十和田湖:地元2町合意せず 130年越し県境問題は長期化 2004年1月21日
米一般教書演説:対テロ、攻撃的対処を継続 ブッシュ大統領 2004年1月21日
JAS:計18機に亀裂 9機が運航再開 2004年1月21日
米大統領:新宇宙計画発表 月面基地や火星有人探査 2004年1月15日
毎日新聞とマイクロソフトがニュースサイト共同運営 2004年1月15日
MSNと毎日インタラクティブのコブランドについてのご意見
■MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/


[一語一絵]

テロとの戦争 / 2004-01-21 (水)

恒例の[External]米ブッシュ大統領による一般教書演説。相変わらず「テロとの戦争」という大義をかざして拳を振り回すつもりらしい。昨年の一般教書演説で3ヶ国を「悪の枢軸(axis of evil)」呼ばわりしたのは記憶に新しいところでもあり、今年は残った北朝鮮イランにどう対応するか注目。実はこないだの[External]新宇宙計画の発表が一般教書演説だとばかり思っていたのだが、あれは単なるNASA向けの演説だったとは。

それにしても日本の国会、なんとつまらない事よ…。