YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

1月オフ / 2004-01-18 (日)

今年最初のFTABI九州オフは小倉競馬だったが、自分はお食事会から合流。ビラさんは小倉から新幹線で出張へ旅立ったそうで、KURIさん、すずなさんと合流。餃子李薬院は餃子以外のメニューも豊富で期待以上にボリュームたっぷり、侮り難し。


[一語一絵]

退屈な週末 / 2004-01-18 (日)

金曜日から雪となった阿蘇地方。山頂では50cmを越える積雪を記録しているそうだ。というわけで佐世保にハンバーガーでも喰いに行こうかと思っていたのだが、今日も午後から雨という予報に意気消沈して引篭り。ま、14時過ぎには福岡でも降り出したので正解だったのだが。

いっぴんの豚丼
2003/02/05 いっぴんにて

さて、関西を地盤とする牛丼チェーンの[External]なか卯が牛丼メニューに替わる新商品として発売を始めたという「豚どんぶり」

わずか2店だが福岡県内にも出店しているので「折りを見て喰いに行かなくては」と思っていたのだが、[External]この画像を見る限り牛丼の牛肉を豚肉に変えただけという雰囲気で、残念ながら十勝名物の『豚丼』とは全く異なる模様でかなりガッカリ。

そもそも価格帯が全く異なるので推して知るべしと言えなくもないのだが、山水亭『豚丼』始めてくれないかしら?

「お年玉付年賀はがき」の当せん番号が発表され、いよいよお正月モードも完全終了。今年も戦績は切手シート2つなり。

【参照】
●Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi.co.jp/
米BSE問題:チェーン店の牛丼販売中止始まる 在庫切れで 2004年1月18日
●なか卯 http://www.nakau.co.jp/
牛丼等、販売休止のお知らせ
●ゆうびん http://www.post.japanpost.jp/
平成16年用「お年玉付郵便はがき」及び「お年玉付郵便切手」の当せん番号 2004年1月18日


[一語一絵/IT系]

複製の是非 / 2004-01-18 (日)

昨年のトピックスだが、DVDのコピー防止機構CSS(Content Scrambling System)を解除するツールDeCSSを作ったノルウェーの若者に対して無罪判決が下った。これにより「暗号を解除するツールを作っても知的財産保護法に違反しない」「自分で購入したDVDを自由にコピーしていい」と裁判所が認めた事になる。

一方日本ではWinnyでゲームや映画を公開した輩が逮捕された。Winnyを開発した47氏も家宅捜索を受けたそうだが、基本的にはソフト開発で罪に問われることは無いだろう。包丁で人を刺した場合、あくまでも刺した人間が悪いのであって包丁職人に責任は無いのと同じだ。Winnyは非合法なファイル交換に特化しているわけでは無い。

ただ実質として偏った目的に使われる事が予想されるソフトなので、FLMASK事件のように叩かれて埃が出ると起訴される事もあり得るが…

という経緯を踏まえると「自分で買ったモノを自分で使う為の暗号解除や複製は消費者の権利」というのが現状の見解であろうと思う。やっぱ、[External]コピーコントロールCDは認められないなり。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
DVD訴訟、ハリウッドの敗北で“DMCA輸出”が加速? 2003年12月26日
DVDコピーツール作者、控訴審でも無罪判決 2003年12月24日
Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS (1/2) 2003年12月4日
「Winny」で初の逮捕者 ゲームと映画を違法公開した2人 2003年11月27日