YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

備えあれば憂いなし / 2004-01-17 (土)

死者6432人、家屋倒壊25万棟もの被害をもたらしたあの悪夢からもう9年。自分の身の回りだけを考えても住居、会社などもろもろの環境が変わっていて確かに隔世の感がある。しかし、東海だけでなく南海、東南海地震の危険まで叫ばれ始めた昨今、くれぐれも心構えだけはしとかないと。名古屋には知人も居るし、去年から弟が静岡に引っ越したのでより身近な問題として感じるところだ。

ちょっと雪山
福岡市東区にて

かくいう自分自身引越しの時に本棚だけは倒れないよう壁に固定しているのだが、そろそろ油断し始めている気がする。もちろん福岡市内にも警固断層という活断層があり、M6クラスの地震ならいつ起きても不思議では無いらしい。阿蘇山の活動も活発化しているし、ちょっと気になる今日この頃だ。

というわけで、取り敢えず1週間分のインスタント食品を確保。でも保存食ていうより主食と言っても過言ではないのだが…(^^;;。最も大切な飲料水は水道水を水汲み用のポリタンクに貯めておくのだが、腐らないようマメに入れ替えないとならないのが一番の問題だ。

実際のところ水道水の備蓄でどれくらい持つのだろうか?と[External]Google先生に"水道水 保存期間"でお尋ねすると「3日〜1週間が目安」というのが多かった。経験的には1ヶ月くらいは大丈夫ではないかと思うが、地域毎に残留塩素量も変ってくるそうだし置き場所や時期的な事もあるのでかなり微妙。飲用水専用白色ポリタンクに密閉すると半年くらいは持つという話しもあるし、結局は自分で試してみるしかないのかな。

【参照】
●阪神・淡路大震災関連情報データベース http://sinsai.fdma.go.jp/
●阪神淡路大震災記念協会 http://www.hanshin-awaji.or.jp/
●神戸市消防局 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/
┗阪神・淡路大震災 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/quake/
●神戸大学 http://www.kobe-u.ac.jp/
┗忘れたらあかん!! 阪神大震災 http://home.kobe-u.com/top/newsnet/sinsai/
●福岡県 http://www.pref.fukuoka.jp/
┗消防防災課 (震災編)
●静岡新聞 http://www.shizushin.com/
┗東海さん一家の防災日記 水の保存期間は― 2002年6月10日


[一語一絵]

エリア88 / 2004-01-17 (土)

どういうわけか、[External]テレビ朝日のみの関東ローカルで始まった『エリア88』。幸いにも[External]ANIMAXの放送が[External]JCOM経由で観られるのだが、[External]JCOMのチューナーは録画予約が面倒なので、ぜひ地上波でやってほしい。

『頭文字D』並のクオリティを期待していた期待のCGは質感、動き共にイマイチ。クルマ以上に飛行機は難しいのかなぁ。Microsoftと組んでフライトシミュレーターのデータを活かして欲しかったところだ。アニメオリジナルのキャラクター「新庄真」と「キトリ」の位置付けはどうなのだろう?

【参照】
●AvexMode http://www.avexmode.jp/
┗エリア88 http://www.avexmode.jp/animation/area88/