YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

三社参り / 2004-01-10 (土)

カズさんとメールで連絡が付いたので、我がお膝元筥崎宮で合流。まずは去年のお礼も含めて広くあまねく願かけ。「息災に過ごせますように」「楽しい事がたくさんありますように」。ちょっとアバウト過ぎですか?(笑)

宝来や外観
津屋崎宝来やにて

意外とクルマが多いR3をサクサク走って津屋崎宝来やへ。思ったより広い店内は活気に溢れ、人気のほどが伺える。さて、評判のスペシャルスタミナチャンポン1,000円を狙ってきたのだが、想像を絶する実物を目にしてあっけなくギブアップ。新年早々の不戦敗に幸先悪いったらありゃしない。

そんなわけでダウングレードしたレギュラーのチャンポン550円だったが、味はホンモノでお宝やのちゃんぽんに匹敵するレベル。ホタテもちゃんと入ってるし、この価格にしてボリュームも文句無しの逸品だ。

宝来や チャンポン550円
営業時間 11時〜21時(平日15時半〜17時は休) 木曜休
津屋崎町在自1422-2 TEL:0940-52-1335

他にもメガトンステーキ2,000円を始め、定食やコース料理などそそられるメニューのオンパレード。山水亭に続く腹ぺこライダー推奨店発見かもしれない。

さてメインエベントの宗像大社へ、とスターターを押したら「カチッ」と言う音がしただけでウンともスンとも…。「あれ?ランプが一つも点いてないやん?電装系が全滅?」という状況で新年早々大ピンチ。

「メインヒューズかな?」と思い確認するとヒューズは問題無さそう。「最近手を入れたところというとバッテリーくらいだしなぁ」等と思いつつ弄ってたらいつの間にか復活してた。?と思いつつまたスターターを押すと「カチッ」と言うと共に再び全滅。「カチッじゃなくてパチッだったような?」と思い、バッテリーを見たら接続端子にスパーク痕らしい黒い煤けた汚れを発見してビンゴ。端子のネジもだいぶ弛んでいたのでスパナでグイグイ増し締めしたところで完全復活。

という状況を分析すると、先週交換した時に締めたネジが1時間程走ったところで弛んで接触不良になってしまったという事。要するにドライバーで締めたくらいじゃいかんという事だ。お騒がせしました>カズさん

宮地嶽神社 本殿
宮地嶽神社にて

気を取り直して宗像大社へ。ここは言うまでもなく交通安全の神様なので、単刀直入に「今年も無事故でツーリングを楽しめますように」と願掛け。齢を重ねるごとに『何より無事これ名馬』、と実感を強くするのもまた正月だ。

最後は商売繁盛の神様宮地嶽神社へ。仕事はこの先どうなるのかよくわからんので取り敢えず「ひもじい思いをしない程度には稼げますように」。ついでにサイトの千客万来もあり?それにしても宮地嶽神社の露店は不思議な店が並んでいるなぁ。

それからR495で帰投し、九産大前で散開。ランドナーファミリーユサに寄って16時半に帰着。

わずか70kmの走り初めでのトラブル遭遇に幸先悪いかな?と思ったのだが、ヒューズボックスにスペアが無かったという事に気付いたのは大収穫。早速買って帰った(10Ax3=200円)のは言うまでも無いが、ヒューズ切れの経験は過去に無いので、メーカー出荷時から入ってなかったという事か。一昨年の北海道でヒューズ切れとかなってたらエライ事だったなぁ。

ただ新年早々のミニトラブルは何らかの啓示だったのだろうか?まぁどこで他人の世話になるかわからないから、いつも感謝の気持ちを忘れず謙虚に生きていかなければ、という事かもしれないな。

【参照】
●遠賀信用金庫 http://www.onshin.com/
┗マイタウン情報 > 津屋崎 > 宝来や
●筥崎宮 神苑 花庭園 http://www.hanateien.co.jp/
●宮地嶽神社 http://tsuyazaki.com/miyajidake/
●宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/