YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

ピンチ!! / 2003-10-24 (金)

昨夜の日本シリーズ第4戦観戦中、ホークスのピンチにあわせたかのようにテレビKV-25DX2の調子が急降下。

奥がKV-25DA65、手前がKV-25DX2
新旧テレビ

昨年来不調傾向とは言え昨日までは一時的に映像がゆがんだりズレたりするくらいの状況だったのだが、ニュースステーションが終わる頃には1秒毎に映像が映ったり消えたりを繰り返す末期症状に。今朝いよいよ映っている時間の方が短くなったところで、平成元年製造の老体を考えると復調の見込みは薄いと判断、取り敢えずCATVの導入で地上波デジタルの心配も先送りとなったのでテレビの買い替えを決意した。

ホークスの日本一記念セールを待つのもありかと思ったが、日本一になるシーンを観れずに記念セールでもあるまいと、さっそく帰ってからクルマで[External]ヨドバシマルチメディア博多へ。売り場の中心を占めるパネルディスプレイはさすがに高くて手が出ないのだが、逆に少し前に一世を風靡したワイドテレビがいつしかすっかり影を潜めてたのには栄枯盛衰をヒシヒシと感じた。

結局BSチューナーすら付いてない[External]SonyKV-25DA6539,000円をGet。確かKV-25DX2は10万以上、月の手取りくらいしたなぁ…

と感慨に耽りつつ帰ったところで、第5戦ホークス惜敗の報を耳にした。そんなわけで今日のゲームはニュースでちらっと見たくらいなのでノーコメント。今日も1点差でそれほど悪い内容では無かったと思うのだけど、18年前に伝説のバックスクリーン3連発を喰らった事も含めて、王監督はちょっと甲子園ではツキに見放されてるのかもしれないなぁ。さぁ福岡に戻っての2連勝、そして胴上げは新しいテレビで観るぞ〜!!

ちなみにリサイクルにまつわるコストはリサイクル券2,700円。それに収集運搬料が通常3,000〜5,000円のところ[External]ヨドバシで購入時に申し込んだら100円となる。つまり今回はあわせて2,800円。割安になっているとは言え、新品購入代金と比較するとやっぱり高いなぁと思うよね。

【参照】
Sony eCatalog > テレビ > KV-25DA65
経済産業省
 -特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)
家電リサイクル券センター