YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

電子認証局開設 / 2002-12-27 (金)

[External]@nifty[External]BIGLOBEなど大手ISPで電子証明書発行サービスが始まるなど、やっとS/MIME向けのPKIインフラが整ってきた気配。同じくなりすまし盗聴を防ぐ仕組みにPGPというソフトもあるのだが、インストールがちょっと面倒なのとバージョン毎の違いが大きく、一般的にはS/MIMEの方が使いやすいと思う。ちなみに[External]@nifty[External]電子証明書発行サービスでは月額200円なり。これでメールの電子署名や暗号化が一般的になればいいのだが。

取り敢えず面白そうなので自前で電子認証局をやってみる。8月に導入したOpenSSLのサーバ認証環境を再構築。まとめると「OpenSSLで独自認証局(Certification Authority:CA)を設置して、サーバ証明書をCA認証で発行しなおす」という事なのだが、apacheの設定も妙にしくじってるのに気付いたりしてやっぱり一日かかってしまう…。

あとは自分の個人証明書を発行すればOKなのだがMUAの選定で思わぬ難航中。WinBiffS/MIME対応(S/GOMA)って2,500円も必要だし、鶴亀メールS/MIME対応してないし。S/MIME対応とは言えOutlook ExpressNetscape Messengerには乗換えたくないなぁ....。

もし自分でも電子証明書を導入してメールを暗号化したいと思う人がいたら無料で発行しますので連絡下さい。なお[External]FreeCAという無料の認証局もあるのでこちらで証明書を発行して貰ってもいいです。どちらにしろルート証明書をインストールするという手間が必要になりますが。

参照
Broadband Watch
 -@nifty、電子メールに電子証明書発行サービス
@nifty
 -電子証明書発行サービス
FreeCA
 -FreeCAパーソナル
@IT
 -【特集】S/MIMEでセキュアな電子メール環境をつくる!
IPA セキュリティセンター
 -電子メールのセキュリティ〜S/MIMEを利用した暗号化と電子署名


[一語一絵]

小倉玉屋閉店 / 2002-12-27 (金)

25日、北九州の老舗百貨店小倉玉屋が65年の歴史に幕を閉じた。

硫黄山を望む
8/20 長者原にて

今年3月に小倉駅前のそごう跡仮店舗へ移転したものの結局客足は伸びず、後継百貨店が伊勢丹に事実上決定した事もあって閉店となった。母親が贔屓にしていた事もあって最も馴染みのあるデパートだったが、屋上に遊園地があった室町の旧ビルではないのでもはや寂しさはほとんど無い。しかし、まだ勢いがある福岡と言えども岩田屋が満身創痍だし、地場の大手百貨店で元気なのは井筒屋だけとは寂しい限りだ。

とかなんとか思ってたら若宮町アドベンチャーフィールド若宮も12月15日で営業終了したのを知ってビックリ。結局、一度も行かないままだったが、トヨタ九州の手土産的な位置づけで終わってしまったか…。

参照
Yomiuri On-line 九州発
 -小倉玉屋が12月25日で“廃業”を表明 2002年10月2日
 -小倉玉屋きょう閉店 西新岩田屋はあす26日から閉店セール 2002年12月25日
 -若宮のオフロードコースが年内営業終了へ 2002年10月1日
●小倉玉屋 http://www.ktamaya.com/
●アドベンチャーフィールド若宮 http://www.afw.co.jp/