YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

【緊急】MS02-069:Windows Java VMに脆弱性 / 2002-12-13 (金)

MicrosoftWindowsInternet Explorerに同梱されているJava VMに緊急の脆弱性。

ブルークリスマスツリー
天神、大丸パサージュ広場にて

攻撃者がJavaアプレットでCOMオブジェクトを通してシステムを制御する危険性があるという問題を含め、Java VMに関する8つの問題を新たに対処したという事なので、Windowsユーザーは速やかに対処を。

他にもWindows 2000/XPにはSMBの問題Windows NT/2000/XPWM_TIMERの問題に対する修正プログラムが提供されたので、該当するWindowsのユーザーは速やかに対処すべし。

ちなみに[External]MS02-069の修正プログラムは(たぶんバージョンが多岐にわたる為かな?)[External]Windows Updateでしか公開されていない模様だが、アクセスが集中しているのか?なかなかインストールできない(Windows98版がまだ適用できない…)状況がある。取り敢えずはJavaアプレットを無効にすることでも回避する事ができるので、適用を後回しにする場合は[External]MS02-069を参照して設定を変更ておきましょう。

午後からは晴れ間が広がってきたので久々に天神までMTBでお散歩。わかっちゃいたけど、どこもかしこもクリスマスムード一色だ。キレイっちゃキレイだけども昼間でもこれっていうのはちょっと賑やか過ぎないか? どうも神戸ルミナリエ以降、明るければ明るいほどいいとでも思っているようなライトアップ多過ぎ…

参照
マイクロソフト
 -MS02-069: Microsoft VM の問題により、システムが侵害される (810030) 12月12日 緊急
 -MS02-070: SMB 署名の問題により、グループ ポリシーが変更される (309376) 12月12日 警告
 -MS02-071: Windows WM_TIMER メッセージ処理の問題により、権限が昇格する (328310) 12月12日 重要