YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

祝宴 / 2002-11-30 (土)

あいにくのお天気だったが、元同僚同士がめでたく結ばれると言う事でお祝いに参上。たかだか8ヶ月ぶりに合わせる顔ぶれが思った以上に懐かしく感じたのは、この空白も会社での生活もどちらも充実していたからだと思う。

わざわざ声を掛けてくれた諫山クンありがとう。そして内野クン、幸子さんいつまでもお幸せに。(^^)/


[一語一絵/IT系]

Toaster / 2002-11-30 (土)

実は昨日DVD-ROM版のソフトが届いてから肝心のDVD-ROMドライブは壊れて棄てた事を思い出したので、DVD-ROMドライブを買う為に博多駅東へ行ったのだ。

真っ赤な紅葉
11/19 観世音寺にて

で、あちこち見て周った結果[External]アイ・オー・データのDVD-ROM/CD-RWコンボドライブCRWD-AB32S12,800円@ヨドバシで購入。

同じ[External]LG電子のGCC-4320Bを使った[External]メルコからも同じ値段で出てたのだが、パッケージにOEM搭載ドライブを明記する潔さとバンドルソフトが使い馴れたB's Recorderだった事で[External]アイ・オー・データ機器に軍配。

DVD-Writable系も気にはなったんだけど、まだそこまで必要性を感じないのと+と−の争いもあるしね。自分としてはDVD-Videoとの互換性が高いといわれているDVD+Rを本命視しているのだが、DVD-Rはメディアの安さも見逃せない。いずれにしろドライブが2万を切るまでは様子見かなぁ。

今まで使っていた16倍速のCD-Rドライブを余らせるのもなんなので、組んだだけで使っていなかったマシンに移植。ライセンスの余っているWindows 98を導入し、CDドライブを2台装備したCD焼きマシンに仕立ててToasterと命名する。

参照
アイ・オー・データ機器
 -CRWD-AB32S (DVD-ROMx16/CD-Rx32/RWx10/ROMx40)
メルコ
 -CRWD-32FB
LG電子
 -GCC-4320B