YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

国会中継 / 2002-11-25 (月)

さすがにネタ切れ。f(^^;;

観世音寺の紅葉
11/19 観世音寺にて

というわけで、ちょうど国会会期中でもあるので国会中継のWebサイトなどを紹介してお茶を濁す事に。

衆参両議院ともライブ中継をしているのはもちろんの事、過去の本会議と各委員会審議をストリーミングで配信できるようになっている。

しかし、衆議院は平成12年1月以降のモノ(全審議かどうかは定かではないが)を検索可能なライブラリ化しているのに比べて、参議院は直近1ヶ月にも満たず「取り敢えず作りました」的な印象が拭えないのはどうしたもんか。

また立場上報道機関の様に編集する事はできないので1本が数時間分の長さになる。この長さから自分の興味のある部分を探すのはちょっと辛いが、一方ではクローズアップされた発言の前後まで確認できる手段を得たというのは大きいと思う。本会議での儀礼的な発言なども一度は観てみると面白い。アホらしいけど。

ちなみに「牛海綿状脳症対策特別措置法案(154国会衆24)」の衆議院本会議は収録時間13分と短いのでオススメかも。そう、いわゆるBSE対策法の本会議って13分で終わっちゃったんですねぇ。もちろん、3月11日の予算委員会で開催された鈴木宗男議員の証人喚問、4月25日の辻元清美元議員の参考人質疑の模様も観られます。

参照
衆議院TV
参議院
 -参議院インターネット審議中継 (要:Real Player)