YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

九州ラーメン総選挙 / 2002-11-16 (土)

明日の福岡市長選挙を意識した訳ではないだろうが、FBS福岡放送を中心としたNTV系列の放送局が「あなたが選んだ美味しい九州ラーメン」というキャッチフレーズで視聴者の投票により上位50店をランク付けして紹介するという九州ラーメン総選挙という番組が放送された。ま、安易な企画ですな。

深耶馬溪の紅葉
11/9 一目八景にて

すっかり放送があるのを忘れてて最後の方しか観られなかったけど、生放送で押していたのかなんか慌ただしくて番組的にはつまらなかった。で、気になるベスト10は以下のとおり。

  1. 暖暮(だんぼ)@二日市
  2. 一蘭@福岡
  3. 大砲@久留米
  4. 魁龍@福岡、北九州
  5. 一風堂@福岡
  6. 黒亭@熊本
  7. 大龍@久留米
  8. 丸幸@基山
  9. 丸星@久留米
  10. 八ちゃん@太宰府

こうして眺めると入るべき店が入ってるな、という感じ。それにしても人口と店数で圧倒する福岡圏内が過半数を占めるだろうとは思ったが、黒亭以外は福岡圏内で占めてしまうとは何とも面白くないなぁ。魁龍黒亭大龍よりも上というのは???だが、他は概ね納得できる結果ではあるが。

と言いつつも、1位の暖暮と10位の八ちゃんはまだ食べた事無い、ていうか名前すら初めて聞く店だし福岡もまだまだ奥が深い。行ってみなければなりますまい。やっぱりさぬきうどんといい勝負になるかも?

おぉ、21位には龍王@戸畑が入っとうやん。もうずいぶん行ってないけど....

参照
FBS福岡放送
 -九州ラーメン総選挙
九州らーめん紀行