YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

ブロードバンドで固定IP / 2002-11-11 (月)

固定IPアドレスによるブロードバンドサービスを提供しているISPについて纏めた平本さんのページにリンクっと。

参照
FLET'S ADSL / B FLET'S / Broadband で固定IPアドレス


[一語一絵/IT系]

Namazu復活 / 2002-11-11 (月)

先月31日以降、全文検索システムNamazuがゴキゲン斜めになってしまった。kernelapacheのアップデートが原因か?とずっと試行錯誤していたのだが、ようやく解決。

  1. /cgi-bin/配下で動くのに~yano/cgi-bin/配下では"500:Internal Error"になる
    …という事はcgiそのものに問題があるわけでは無さそう
  2. /var/log/httpd/error_log"Premature end of script headers:"とロギング
    …という事はcgiの起動はできているので、パーミッションではなさそう
  3. /var/log/httpd/suexec_log"target uid/gid mismatch with directory or program"とロギング
紅葉
11/5 九重町田野にて

という経緯を踏まえて冷静に思い返すと、一般ユーザーのgroup名をusersに変えようと思い/etc/groupファイルを弄ったのが31日の午前中であった。

で、改めて/etc/groupファイルをよく見ると、実はデフォルトでusersというグループが既にあったのだ。という事は結果的にgroup名が重複してしまった事でsuexecからgidが違うと怒られていたのだった。

溺れる者は…でapacheNamazuをビルド&インストールし直したのは全く無意味だったのだなぁ。f(^^;;

という失敗は素直に反省するとして、Namazuにもクロスサイトスクリプティングの脆弱性があったらしいので2.0.12にアップデートしておく。

参照
全文検索システム Namazu
Namazu 2.0 入門