YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

トラブル・トラベル / 2002-09-07 (土)

北西に進路を変えた台風は石垣島から離れ始めた。羽田発宮古行きも飛んだという情報も入ったし、宿周辺の風雨も随分治まったので、遅くとも昼前には飛行機も飛びそうだ。

とは言え、福岡行きは午後のフライト。那覇に向かう連中も、4日のフライトが欠航した客が200人以上いるので到底午前中の便には乗れそうも無く、10時半に宿を出て市街地へ移動する。

730交差点にあるANKの営業所で運航状況を尋ねたところ、今日臨時便を設定しているのは福岡行きのみという事だった。YANOとしてはしてやったりなのだが、4日から合わせて1000人以上が待っているハズの那覇行きの臨時便が飛ばないというのは、気の毒という言葉すらかけられないぞ。昨日那覇から本土に向けて臨時便を飛ばした反動で手配が間に合わないのかもしれないが、蒸暑い空港ロビーでなかなか情報が提供されないと言う状況に置かれた挙句に期待を裏切る結果では乗客が殺気立ってしまうのも無理からぬ話だろう。

殺伐とした空港ロビー
石垣空港にて

いわれのない叱責を受けたりしつつも休憩もとらずに対応していくれている個々のスタッフには頭が下がる思いだが、ANKとしてはもうちょっと乗客や列の整理や案内などを行う要員を置いて、早く乗客の不安を払拭するようにしてほしいと思う。正直、ロビーに新聞紙とか敷いて本を読んだりしている邪魔者には参ったよ。

JTAの方は臨時便を4便も飛ばしているし、比較的落ち着いた空港ロビーの雰囲気を比較しても前身の南西航空時代から台風欠航時の対応に馴れている分JTAに一日の長があるように感じたのは気のせいか....

JADE君一行は15時那覇大阪行きで帰るハズだったのだが、もはやそれも間に合わいそうにないので携帯経由で明日の便を予約させておく。超割バーゲンチケットでも予約便が欠航した場合は例外的に変更できるハズなのだ。そういえば、明日の那覇行きをYANOが押えておいた事を思い出した。今日の臨時便で帰ればそれももう必要無いわけで、独り分なのが心苦しいが予約を彼らに譲る。

結局、今日は那覇行きの臨時便は飛ばせない事が最終通告され、最終便まで待っても乗れそうに無いJADE君一行は15時過ぎ八洲ユースへ引揚げていった。空席待ち57番のYANOも定期便には乗れなかったが、その後の臨時便で20時過ぎに無事に帰福した。

台風16号に翻弄された気配のある今年3度目の八重山ツアーだったが、気持ち的に押えるべきところはきっちり楽しむ事が出来た。初体験だった欠航空席待ちの取り扱いも概ね把握できたし、またしても有意義な旅であったと言えよう。

参照
ANK エアーニッポン
JTA 日本トランスオーシャン航空
八重山毎日新聞
 -台風16号-4856人の足に影響