YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

Namazu available / 2002-08-25 (日)

Portageにも全文検索システムのNamazuを導入する。これでホームページの内容を検索できるようにしようという魂胆である。Googleと何が違うのか?というと困るのだが、取り敢えず自前でやるというのが大切だと言っておこう。

NamazuのRPMパッケージは最初から入っていたので、続いてマニュアルを読みはじめたところnkfの1.92にはバグがあってNamazuとは相容れないとの事。で、nkf1.71を落して来てbuildする為にドキュメントをlessで開く。と、lessが漢字を表示できない事に気付いた。ていうか、ずっと前から気付いてたんだけど、ようやく解決に本腰を入れることにしたのだ。で、jlessなるものを使えば良い事がわかりこいつも落してくる。patchを当てるのにひと苦労するがなんとかbuildまで終了し、/usr/binのlessを隠してシンボリックリンクを張る。

という寄り道を経てnkfも1.71をbuild終了。/usr/local/bin/nkf171として/usr/bin/nkfをシンボリックリンクで置き換え。これで、いちお検索できるようになったのだが、もうちょっと整備しないと使い物にならないな…、とわかったところで今日はギブアップ。

参照
Kono's Free Software(nkf)
Jam less(jless)
全文検索システム Namazu
水沢・penguin-19・和彦のホームページ
マニュアルに書いてないNAMAZU


[一語一絵/ツーリング/2002]

『毎日がスペシャル』 / 2002-08-25 (日)

久々に蒸暑さで目が覚めた。天気は悪くないもののなぜかテンションは低調に推移し、午前中はダラダラとパソコンに向かっていた。が、たまたまBGMに流していた竹内まりや『毎日がスペシャル』を聴いて、「せっかくの夏休み、一日一日を有意義に使わなくては」と前向きに気持ちをスイッチ。

たぶんフラワーパークあまがせ
8/20 天瀬町にて

というわけで、素麺を茹でて簡単にお昼を済ませ、13時前にタイヤの皮むきに出動。暑いしお手軽にしょうけ越えから龍王林道を周って来ようかな?と思ってたのだが、TVで観た太宰府の名水が気になったのでちょこっと足を延ばす。場所は簡単に分かったのだが、ご夫婦が一つしかない蛇口を専有してポリタンク十数個分も水を汲んでいたので興醒め。一口も飲まずに立ち去る。いくら美味しい水だとしても、そういう水汲み場では無いと思うんだがなぁ....。

一番暑い時間帯にも関わらず思ったほど暑くないので、しょうけ越えではなく、江川ダムへ抜けて英彦山へ向かう半日コースへステップアップ。意外とバイク多いなぁ…と思ったら、今日は日曜日だったのねん。帰りは香春タコ焼きを喰って、小倉南からへ抜け、県道21号線に繋ぐ大回りルートで、200kmのショートツーリング。

これで懸案のフロントタイヤの皮むき終了。プラグとオイルも換えてエンジンも下からいい感じで回るようになったし、ブレーキも効きが良くなって買った時よりもキビキビ走れるようになった気がする。ていうか、今まで整備が至らずにポテンシャルを発揮できてなかっただけなんだろうなぁ。申し訳ない事だ。

話は変って、なんと標高500m程の英彦山・別所付近では早くも紅葉が色付き始めていて、デジカメ持って来なかった事を後悔した。先週から福岡でも明け方はかなり涼しくなってきたので、木々も秋の装いを纏いつつあるようだ。今年の北海道は涼しい夏だったから、意外と暑かった南の方が紅葉はキレイかもしれない…