YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

連敗?連勝?、霧の摩周湖 / 2002-07-22 (月)

今日は朝からスッキリとした晴れに気分も上々。阿寒湖まで出てHPをアップロードしたあとまったりしてたら、キャンプ場がある事に気付いて早くも今夜の寝床をこの阿寒湖野営場に決める。

霧の摩周湖
摩周湖第3展望台にて

テントを張ってから再び出動、R241を東へ。双湖台からベンケトーを眺めた後、弟子屈へ。双岳台を過ぎるとガスが出始めていや〜んな感じだ。

気温19℃の弟子屈から道道52号線にスイッチ。荷物を降ろし身軽になったCBで豪快なワインディングを駆け登り摩周湖へ。昨年に続いて嬉し悲しい霧の摩周湖を堪能した。でも駐車場付近は霧が溜まってなかったので去年よりはちょっと○かな?

摩周湖川湯温泉方向に下って、くりーむ童話のアイス(ダブル305円)を食べ、カントリーキッチンちゅっぷの目玉焼きカレーセット1,000円でランチだ。順番が逆だったかもしれんが…f(^^;;

その後は屈斜路湖畔を流して和琴半島でしばしまったり。美幌峠に行こうと思ったのだが、どうみても峠はガスの中なので大人しく帰投する。

近くのセイコーマートで買出しを済ませてキャンプ場に戻ると、湘南のFUSION氏と土浦のハーレー君と意気投合。何て事無いチープな夕食だが、互いの失敗談を笑いあったりしながら3人だと楽しいものだ。

夜になってテントの周りでなにかガサガサ音がすると思って出てみると、エゾシカが近くで草を食べていた。真っ暗なので輪郭とお尻の白い部分が辛うじてわかる程度だが、脅かさないようにしばらく眺めていた。温泉街のR241沿いで意外に騒がしいキャンプ場だが、北海道の地域社会そのものが自然の中にある事を改めて確認した。

阿寒湖野営場 1人400円/泊 バイク100円/泊

本日の走行距離、177kmなり。